孫とトマト

5月12日から、孫がやってきてた。都会での生活とは打って変わって、田舎での暮らしは楽しかったなったようだ。最終日前日、ハーモニーランドへ送迎。私も初めてのハーモニーランド。入口までだけれど。

3時間みっちり遊んだ。相当楽しかったようだ。その夜は、原っぱカフェでディナー。

美味しかったあ~!!

休日はいいなあ。いつもバタバタしている休日だけれど、ボ~としているよりも、やることがたくさんある方が楽しい。この休日は、初めての経験、トマトの植え付け。

違った種類の苗を4本、カフェの庭先に植えた。ここだと、いつも見ることが出来る。世話が容易だ。YouTubeで事前学習をしてと・・・。トマトも値段がするし・・・。経費節減のために、玉ネギ、ジャガイモに続いて挑戦。うまくいけば、これからもっと苗も増やそう。

由布の水 ロックフェス

確か10時間耐久レースのようなロックフェスが、知人の「由布の水」で開催された。忙しい日曜日なので、参加は夜の8時頃から。10時近くまで開催。

私が見たのは女性二人、男性二人のバンド。なかなかのテクニックで、魅了された。主催者の由川さんに聞くと、参加者は大分の19バンド。プロはほぼいないそうだ。働きながら、練習し、いろんな所で演奏している。そしてそれなりのファンも作っていて、このバンドもボーカルの呼びかけに反応し、ファンらしい反応で演奏を盛り上げていた。

良い雰囲気で30人ほどの観客が。

演奏テクニックはハイレベル。リードギターもドラムも素敵だ。専門家ではないのでわからないが、ドラムをあれほど叩けるのに、どれくらいの練習が必要なのだろう。四肢を使ってリズムを刻み、とんでもなく早い動き。浜省も初めはドラマーだったらしいが、8ビートから16ビートに流行が変わってきて、ついて行けなくなったという。人間って鍛えればここまでの動きが出来るのか。目の当たりで見て、ちょっと感動していた。

若者が夢中になれるものがあるとき、本当に輝いている。良いひとときだった。

パン教室無事終了!ほっ!

毎回、ハードなメニューで、高齢者いじめをしているような(笑)オニパン・パン教室。もちろん若い方もいらっしゃる。10時からノンストップ的な状態で3時まで駆け抜けた。内容的には、とても深まる良い教室となった。

今回はカレーパンとクリームパンの成形を中心に、いつものように食パンを焼き、生地の仕込みをした。新参加者が3名。とてもやる気と熱意のある方たち。質問砲が炸裂状態。そのおかげで、普段話さない内容まで踏み込んだ。それでわかるというもんではないが、知的好奇心を刺激したことはたしかだろう。パンの世界は奥が深いと言うことはみなさん理解できたでしょう。

ベテランの生徒さんたちは、私の良いアシスタント。何も言わないのに、この表を壁に貼ってくれる。この表は、簡単にパンづくりがまとめられている。今の作業やパンの状態はどこなのか。次に何をするのかなど考えるための指標となる。初心者には、目で見えるこんな表が役に立つ。

カレーパンは、油のあるフィリングを包むために、へたをすると失敗する。

クリームパンは、まずまずの出来。とても良い形で成形できた生徒さんも何人か。

食パンは、みなさんお見事に焼き上がりました。これくらいの食パンが焼き上がると、満足できますよね。

お馴染みの賄いピザ。けっこうゴージャス。これも、ベテラン生徒さんたちが、テキパキ自分たちのやり方で作ってくれました。

今回も高級なオレンジジュースの差し入れ。紅マドンナのジュースです。カスタードづくりに使う塚原の重實牧場の原乳も飲みました。

今回はパンづくりだけでなく、フィリングのカスタードクリームの作り方も実演。参加者のハンさんが、とてもカスタードクリームなどの作り方に詳しく、ハン流の作り方も取り入れながら、クリームを作りました。

さて、次回もパン教室開催の希望もあり、6月20日に行うことに。10名くらいは大丈夫です。毎回8名くらいの参加者でまだ余裕があります。興味のある方はぜひどうぞ。初心者大歓迎。お家にオーブンのある方が資格条件。

天気良し!今日はパン教室だ!

本日、第8回オニパンパン教室。今日の内容は、カレーパンとクリームパンと食パンです。カスタードクリームの作り方を実演します。パンのフィリングとしても活躍するカスタードクリーム。この作り方を覚えておくことも大切なこと。パンづくりは裾野が広い。パン生地だけではなくおいしいフィリングづくりも学ばないとね。

公式LINEアカウントのQRコード貼り付けときます。

明日16日(土)は、パン教室

早いもので、気がつけば第8回。続くかなあ~と半信半疑だった教室でしたが、参加者の熱い思いで、継続中です。「発酵を学ぶ」ことを基本に、自力で美味しいパンが作れる技術を身につける。日常で発酵に関心が向くような発酵生活を楽しむ。そんなきっかけとなれば。

明日は、カスタードクリームの作り方もやっていきます。カスタードクリームも結構奥が深い。

話しは変わりますが、オニパンの公式LINEアカウント出来ています。ここからご注文が簡単にできます。HPに貼り付ければ良いのですが、それが出来ない😭。とりあえずこれで。

孫がやってきました。