生き返ったミニミキサー

パン教室のために、ミニミキサーをヤフオクでゲットした。

このタイプのミキサーは、オニパン創業以来18年間使い続けてきた。とても重宝な機械、必需品である。生地で約1.5キロまでミキシング出来る。少量の具材であれば、使い方色々。カスタードクリームづくりには、毎回これを使用。速い!

ヤフオクでゲットしたまでは良かったが、なんと、その商品にはボウルが付いてなかった!!それで、ボウルを探してゲット!ところがである、そのボウルがミキサーに合わない!!!

ミキサーにボウルを取り付けるためにはボウルから突き出たオスの出っ張りを、ミキサーのメス穴にはめ込む。

こんな風に。

同じようなボウルでも、ミキサーのブランドで違うのだなあ。ボウル自体も高いのに、仕方なく二つ目のボウルをヤフオクでゲット!!!

なんと、またもや合わない!!!

そんな馬鹿な!!!

そして懲りずにまたもやボウルをゲット!!!

3度目も合わない!!!私はナンタルあほか。調べてゲットしたつもりなのに、オスの出っ張りに微妙な形や大きさの違いがあるのだ。

かくして、私は使えないミキサーと3っつのボウル持ちになった。贅沢なボウル持ち・・・トホホ。

パン教室では生地を捏ねるボウルとして使用。ミキサーには付けることが出来ないが。

そして数ヶ月が経って、ふと気がついた。入らないのであれば、入るようにすれば良い。出来るのでは。

ステンレスの固い突起物ではあるが、グラインダーで削れば良いじゃないか。

そして削ってみた。

わかりますか、それぞれを削って、細くしました。

何度かやり直してすべてがミキサーに設置できるようになったあ!!!!

木工工作は色々やってきましたが、金属関係はからきし素人。わかっている人から見れば、馬鹿にされるお話しでしょう。しかし、良かった。生き返ったミニミキサーでした。

品切れとなる商品たち

自家製手作りのオニパンカフェ。具材からつくっているフィリング類の終了で、姿を消すパンたちがいます。しばらく、販売できないパンは・・・・

アップルシナモン、網リンゴ、などのリンゴ系デニッシュ。りんパイはまだできます。

いちごのデニッシュなどいちご系も終了。

ホームページのメニュー欄を参考にしてご注文お願いいたします。

本日も別府販売はBIS南館です。BIS南館といっても「どこ?」と思われる方もいるそうです。マルミヤストアから続く線路下の明林堂書店前の辺りと言った方がわかりやすいかな。よろしくお願いいたします。

今日はOBS移動販売 これで対応だ!

本日暑くなりそう。大分市のOBS駐車場は格別だ。何がって、日射、地面温度、照り返し。正面自動ドアが開くと、フ~とため息。涼し~!!

確か今年が5回目の夏。今回は今までと違う対応で営業だ。

これです!ルーフにバズーカ砲のようなものが。これぞ新兵器。もちろん平和のための新兵器。

この中にビニールの屋根が収納されていて、引っ張り出すとホレこんな風に。

広大な屋根の下でパンの販売が出来ます。ちょっと心配なのは、黒い屋根。どんなかな~。

直射日光を遮るだけでも、人にもパンにも優しいはず。移動販売楽しみだなあ。

畑ざんまい

最近、畑作業に精をだしている。玉ネギの収穫に気を良くして、ジャガイモ(キタアカリ)の雑草取りもマメにやりだした。せっかくしっかり育っているので、実りまでちゃんと頑張らねばと言う気になってきた。

4畝、200株以上植えてある。マルチの間を購入した三角ホウで雑草引き。やはり腰に来るが、少しやっては腰を伸ばし等して、引き終える。ピンクの花が綺麗だ。

購入していたナルト金時(サツマイモ)を30株植えた。

畝(うね)が5つあるように見えるが、植えている畝は二つ。穴の開いているところだけ。その畝を挟むように黒マルチをした。雑草が広がって行くことを防ごうとして。こんなやり方、果たして良いのかどうかわからないが、少しでも労力を減らすために。

これは収穫した玉ネギを干してみた図。これも見よう見まね。なんか農業をやっているような自己陶酔の図かも。はたして玉ネギが落ちてこないのか。調べもせず、やっつけ仕事。

カレー作り 朝から収穫

カレーフィリングが足りない!澤井さんが本日勤務と言うことで(カレーを作っているのは澤井さん)、カレーを作ってもらおうにも、玉ネギがない!そこで、オニパン畑へ収穫しに行く。

収穫は簡単。引っこ抜けば良い。

200株あった。わずか15分ほどで引っこ抜く。本日のカレー用に洗う。

洗っているところに近くの農家さんが通りかかる。「今年は玉ネギが小さい。この大きさなら、自慢して良い。」と言われる。まあこれは大きい方のを集めたのだけれど。誉められてちょっと嬉しい。

オニパン畑に行くと、ジャガイモがはや花をつけていた。

4月23日に植えたので、ほぼ一ヶ月半で花が咲くのか。かわいい花だ。

雑草引きしないと、すごい速さで広がってくる。