本日より数量限定 アプリコットチーズ登場

昨日も触れましたが、アプリコット(杏子)コンポート準備できました。早速本日より販売いたします。

杏子のコンポートは甘酸っぱくて、私好みです。杏子の皮を剥きました。とても綺麗なオレンジ色が現れました。しかし皮を剥くのが結構むずかしい。そして皮も食べてみました。それが、結構コリコリの食感でこれは美味しいのではと感じさせる。あえて色の問題で剥かなくていいかも。明日からそれでいくかも。

数量限定です。お一人様一個まででお願いいたします。閉店間際で残っていたら、かまいませんが(笑)

さて、この間、夏場の移動販売のことを考えて、クロスビーの改造を試行錯誤。内部の棚の件は報告しましたが、さらに日射対策として開閉屋根を取り付けようと思っています。そのために、クロスビーにルーフキャリアを取り付けました。それが結構大変でした。微妙な調節が。

オニパン号のルーフキャリアに比べると、相当かっこいい。このまま乗ると街中でも目を引くだろうな。けれど、この上にでっかい、開閉屋根を乗せたら、どうなんだろうなあ。違った意味で注目引くだろう。「何じゃありゃ。」

さて屋根が高くなると言うことで、駐車場所を変更。今までクロスビーが入っていた駐車小屋は耕運機などに譲る。

こんな感じで利用します。自分的には良い感じだと評価。

日曜日の別府販売は、急遽BIS南館に変更です。ご注意を。

イチゴデニッシュ終了 杏子仕込む

季節のデニッシュとして、その時季時季に登場するメニューがあります。リンゴなどは、大量にコンポートしたりして、かなりの期間メニューに登場。一方で短期間の登場で終了するものも。

イチゴなどはその仲間。今週からは無しとなります。その交替選手として登場するのが杏子です。毎年、知人の方が、差し入れしてくれる貴重なフルーツです。杏子はなかなか手に入りません。ネットで調べて送ってもらったりしていましたが、昨年などはほぼなし。気候不順などが影響して。あったとしてもとても高額。手が出せないほど。だから、私も畑に杏子の木を植えました。何でも自家製手作り。しかしなかなか実がつきません。知人の杏子はなかなか立派です。ありがたい。

この杏子の処理はとても気を遣います。洗って、茹でます。その時の時間が・・・。果肉が弱いので、短時間。40秒茹でました。それが失敗。25秒で良かった・・・残念・・・ムムム。

これは茹でる前です。種を取り除いたカット。種の取り除き方も、終わる頃になって気がつくことがありました。残念・・・ムムム。

来年こそは・・・毎年それなりに進歩しているのですが。

まあ今までの中で一番ましかな。

明日から数量限定で販売。6月一杯で終了でしょう。

別府店場所変更があります。7日(日)、マルミヤ駐車場からBIS館にかわりました。

6月だあ!

てか、6月は梅雨のシーズン。客も減る。負の月。しかし、オニパンは明るく前向きに。畑の収穫あり。玉ネギ!ちょっとかわいい。まあいい、生まれて初めてなのだから。

さてどうして食べようか。天ぷらにしたかったが、ママが今日は無理というので、薄く切ってサラダに。

玉ネギ一つを食べるのに、こんなに意識して食べたことがなかった。人の気持ちっておもいしろい。玉ネギ一つで高揚している。

だとすると、今年は玉ネギだけでなく、ジャガイモ、そしてトマトとお初の野菜を味わえる、まさに高揚の年となりそう。

近所の安川さんから、カボチャとナスビの苗もいただいた。

どれだけうまく育てられるかわからないが、挑戦してみよう。

そして、6月の別府店の予定を載せておきます。

クロスビー 改良 移動販売

昨年の9月よりスタートした別府駅でのキッチンカー販売。それに伴って、移動販売車の道を余儀なくされた愛車クロスビー。もう一台移動販売車を購入なんて無理。だとすれば、マイカーを変身させる方法を考えたわけ。

ペタペタとマグネットステッカーが!何じゃこりゃ?中はこうなっています。

室内の販売台は、引っ張り出すことが出来、あっという間に販売車と変身。

こんな風にOBSでの移動販売をやってきましたが、委託注文の量が増えてきて、パンを入れた番重が乗り切れないほどになってきました。そこで、上田社長と相談して、新たに番重を置くスペースを考案。

わかりますか?天井までのスペースを利用して、番重を二つ載せられるように台を新調。

一緒に入れていた販売台のテーブルは前列シートのヘッドレストにうまくもたせかけることが出来、最高の仕上がりに。社長今回もありがとうございました。