天気良し!今日はパン教室だ!

本日、第8回オニパンパン教室。今日の内容は、カレーパンとクリームパンと食パンです。カスタードクリームの作り方を実演します。パンのフィリングとしても活躍するカスタードクリーム。この作り方を覚えておくことも大切なこと。パンづくりは裾野が広い。パン生地だけではなくおいしいフィリングづくりも学ばないとね。

公式LINEアカウントのQRコード貼り付けときます。

明日16日(土)は、パン教室

早いもので、気がつけば第8回。続くかなあ~と半信半疑だった教室でしたが、参加者の熱い思いで、継続中です。「発酵を学ぶ」ことを基本に、自力で美味しいパンが作れる技術を身につける。日常で発酵に関心が向くような発酵生活を楽しむ。そんなきっかけとなれば。

明日は、カスタードクリームの作り方もやっていきます。カスタードクリームも結構奥が深い。

話しは変わりますが、オニパンの公式LINEアカウント出来ています。ここからご注文が簡単にできます。HPに貼り付ければ良いのですが、それが出来ない😭。とりあえずこれで。

孫がやってきました。

オニパン畑の今

今年は真面目に畑に取り組もう。小麦はあきらめた。しかし、物価高騰の野菜対策として、少しばかりでも抵抗をと。

ジャガイモ200株。一昨日の様子がこれ。

嬉しいですねえ。芽がでてきたぞ。ジャガイモもサツマイモ同様、肥料はあまりいらない。助かる。しかし、マルチに気になる穴を発見。

ブルーのラインにジャガイモの種芋を植えたのに、違うところに穴がある。これは・・・・・

これはぁ・・・・鹿だあ!!畑に入ってきている!!!!

周りの鉄柵を調べてみると、2カ所ほど柵が破れているところがあった。早速修理。これで大丈夫だろう。ジャガイモの芽がもっと大きく育てば、格好の食料となる。危ない危ない。

さて、玉ネギの方はと言うと・・・・

これでいいのかどうかわからないが、ずいぶんたくましくなった。上の葉が倒れるまで収穫は待たねばならない。今まで雑草抜きは4回やった。追肥は2ヶ月に一回ごと、計2回。大きな実になることを願っている。

オニパン・インスタグラム始めます。

別府販売の場所が時々、JR・BIS南館にて行われています。月に1~3回程度ですが、お客様からの問い合わせがあります。いつもの場所に、「BIS南館でやってます」と、のぼりを立ててはいますが、それが開店までには間に合わなく、「今日は休業なのか?」と思われるケースがでています。

いろいろと不慣れな点も多々あり、現状の改善に追いついていない日常です。お客さまからのご指摘もあり、予定表を出すことにしました。

この予定表を周知出来る方法としては、このInfoでは難しい。見る人は限られます。あと、別府販売のオニパン号に貼り付けるという方法。そして、今まで気になりながら真面目に取り組んでいなかった「インスタ」も活用しようかと思います。FB(ふぇいすぶっく)やHP(ホームページ)は、慣れていますが、Xやインスタ、ティックトックは苦手。この年で、いろいろとパソコンに向き合って頑張っているのですが、なかなかお客様のご要望に応えるのが難しくなっています。しかし、そうは言っておれません。今後、インスタを使ってお店の予定、イベント、パン教室、商品の紹介等をやっていきます。このInfoは、お店の営業用としては不向きですものね。もともと、あまり、宣伝をしたいと思っていませんでした。性格が開放的ではないとか、儲けようとしているのが恥ずかしいとか、自慢したくないとか・・・。知りたい人だけ、Infoを見てね、みたいなスタンスで。

お客様が、オニパンの情報を知りたいのに、情報を周知していない不親切さに気がつきました。申し訳ありません。

さて、情報の一つ。アップルシナモンをご贔屓にされているお客様へ。ストックのアップルが底をつきそうです。5月一杯持つかどうか。(網リンゴはすでに終了しています。)

りんパイはまだ大丈夫です。イチゴもなくなりました(イチゴのデニッシュとか)。よろしくお願いいたします。