本日も、BIS南館での販売となります。火曜日・水曜日以外は休んでおりませんので、駐車場にオニパン号がいなければ、BIS南館での販売となります。今後は、予定表を作り、わかる方法で告知できればと思っています。このHPで探すと言うのもやりにくいことでしょう。

本日も、BIS南館での販売となります。火曜日・水曜日以外は休んでおりませんので、駐車場にオニパン号がいなければ、BIS南館での販売となります。今後は、予定表を作り、わかる方法で告知できればと思っています。このHPで探すと言うのもやりにくいことでしょう。

久々の危機一髪。祝日でもあり、別府販売を中村君一人に任せるのは大変だろうと、予定にもなかったが、私も参加。別々の車で別府駅キッチンカースペースへ。先に到着した中村君が電話で「マスター、キッチンカースペースに他のキッチンカーが入っていて、うちの車が入れません~!!」とのtell。え~どういうことだ!JRに連絡して、急遽BIS南館ですることになった。しかし、BIS南館でするためのテーブルとか陳列のケースとか持ってきていない。さてどうしよう、販売が出来るのか?????
こういう危機の場面で、どう対処するかが、人としての試される時でもある。この稼ぎ時のGWを投げ出すことはできない。何としてでも営業せねばと、大脳の細胞が急速度で活動し出す。
南館のは入口に合ったマルミヤさんの移動カートが目に入る、これだあ!とちょっとお借りする。2台も。すみません、後で、お礼を・・・。
オニパン号にあったパンの棚やプライスカードの長いケースをテープごと剥がして、販売場所へ。



こんな感じで即席に販売スペースを作りました。
20分ほど営業が遅れたものの、なんとか遂行。危機は乗り越えるためにあるを実証!!
とかいって、一番の問題は、スケジュールを伝えていなかった私にあった。お騒がせして申し訳ありませんでした。

頑張ってくれた中村君に別府駅「新通り」名物のごほうびソーダを差し入れ。
明日、明後日(木・金)は、お休みですのでご注意を。
ゴールデンウィークで天気も良好!お客様がたくさん来てくれると良いなあと願っていたら、久々にたくさんのお客様でした。感謝いたします。別府も駅市場の「新通り」がスタートして、通りを歩く人の数が倍増!オニパン号も大盛況でした。本当にありがたい。感謝いたします。
さて、本日はこどもの日。今日も天気良し!た~くさん、パンを作りました。どんどん来てくださっても多分大丈夫です。よろしくお願いいたします。
ゴールデンウィーク明けの木・金曜日は、臨時休業となります。よろしくお願いいたします。
| 4/26 日 | 4/27 月 | 4/28 火 | 4/29 水 昭和の日 | 4/30 木 | 5/1 金 | 5/2 土 |
| ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ |
| 5/3 日 憲法記念日 | 5/4 月 みどりの日 | 5/5 火 こどもの日 | 5/6 水 振替休日 | 5/7 木 | 5/8 金 | 5/10 土 |
| ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ |
先日、原っぱカフェに滞在していたフランスのパン屋さんからぜひお話ししたいとの申し出があった。これは願ってもない機会だと、1時間ほど交流。主に酵母の話が中心になった。米や麹を使って酵母を作る製法にとても関心をもって、その件で話が弾んだ。種類は少ないが、一日60キロぐらいの小麦を使ってパンを作っているとの話には驚いた。オニパンでは多くて30キロぐらいか。
元種(もとだね)の話は、私も興味深く聞いた。種継ぎをして、元種を絶やさない方法だ。パンに詳しくない人は、何を言っているかわからないと思うが、フランスなどでは、イーストや天然酵母のようなものも使っているのだろうが、自家製で小麦や水を使ってサワードという種を作る方法が多いようだ。
その元種をさらに小麦と水を加え量を増やして、常温で12時間おく。そうすると、発酵が進む。その生地を使って(中種という)、さらに生地を仕込むと言う方法。元種は小麦や砂糖、塩などを与えてなくならないように種継ぎをする。

この写真はいただいた元種に小麦と水を加えて中種をつくった画像。これを12時間おいて本日バゲットを作ろうかと思います。

私はいつか中種法でパンを作りたいと思っていました。良い機会を作ってくれた何やらさん(ハハ、名前を聞くの忘れた)ありがとうございます。通訳をしてくれた「原っぱ」の若者ヒロくんもありがとう。
80年間、平和に暮らせたのは憲法のおかげです。祝・憲法!!憲法はあるべき国や国民の姿を現したものと時の政府は言っています。それが、今のご時世に合わなくなったら、変えなければとのこと。振り返れば、40~50年前から憲法を変えようと言ってきた感あり。自民党はそれが立党の精神でもあるしね。
憲法学者に言わせれば、憲法は立憲主義が根本。あのような悲惨な戦争に突き進んだ戦前の日本が再びそうならないために、そしてあらゆる人が平等に、そして束縛・拘束されず、人権が尊重され、最低限の文化的な生活を保障出来るよう、国という権力に縛りをかける最高の法規ということ。
憲法が現実に合わないと言う政府。国民の暮らしや教育・福祉はますます劣化してきた。専守防衛と言いながら、現在は敵基地攻撃能力のあるミサイル開発に力を注ぐ。貧富の格差、社会福祉の後退、最低限の文化的な暮らしも出来ない人々があふれる日本。こういう現実にならないよう、縛りを掛けているはずの憲法。それを逸脱し形骸化させてきた末の今日。私はそう思っている。
言論の自由が日本にはある。こういうことが言えなくなったのが戦前の日本。どんな価値観を持とうが、公共に反することでなければそれは自由。外国人であれ、LGBTQであれ、主義主張は自由。差別されることのない社会が当たり前だと考える。今、一つの考え方に沿わなければ、罰するような社会が生まれよとうしている。私が教員時代は、君が代を口を開けて歌わなければ、処罰の対象となった大阪府。内心の自由は保障と言いながら、それまで踏みにじる。こういう経験をすれば、時代の不穏さに敏感になってしまう。
さて、かなり深入りしてしまった。オニパンのマスターも一人の人間。このInfoは思ったことを書く場にしてきた。考えや思いが違って当たり前。へえ、そんな考えもあるのか、と相手を尊重することが人としての基本。

ここで、昨日のお話しを。閉店近くに来られたお客様。私が「アップルシナモン、おいしいですよ!」と宣伝。すると、夜に電話が。「こんな時間にごめんなさい。あまりにもアップルシナモンが美味しいので、どうしても感想をお伝えしたくて・・・」と感動的にお話しくださる。「でしょうねえ、お家の料理と同じで、日々味見をして、美味しくするにはどうすれば良いかを考えて何年もやっていますので・・・」と私。リテイルベーカリー(小さな個人店)は、自分のやりたいようにできるし、日々味は進歩する条件があるわけだ。「日本の素晴らしいパン文化は、リテイルベーカリーが築いてきた!」は、あこ酵母の社長の言葉です。
営業時間 11:00〜16:00
定休日 火・水
(※祝祭日は営業します)