今までの最高は、川野さんが出した50個。メロンパンって、結構むつかしいのです。オニパンのメロンパンは、クッキー生地が固くて、麺棒をうまく使えないと、クッキー生地が崩れてしまいます。もっと粘り気のある生地であれば、のばしやすいのでしょうが、サクッと感がなくなるので。今回は、私が55個つくりました。50分かかりました。メロンパン最近よく売れています。
オニパン&つかはらinfo
晴れ 昨日は好天!晴れていて、しかも空気はヒンヤリ。空気も澄んでいました。今、いい季節ですね。そんな好天の下「Akanoマルシェ」大盛況でした。私は、簔原さん(主催者宅)の会場しか見てませんが、のぞみ園の会場は、たくさんの参加者でにぎわっていたことでしょう。
![KIMG0937[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/05/KIMG09371-e1495933843410-169x300.jpg)
いろんなお店が出ていました。並んでいる写真は、オニパンのお店。簔原さんが、パンを売ってくれました。私は、しばらくしてお店に戻りました。最後のしっとりした夫婦の方は、上田家具製作所のご主人と奥様。いろいろとお世話になっています。簔原さんには悪かったのですが(他人のパンを売ってもらっていながら)上田夫妻とジュースでしばし歓談。それにしても、簔原邸は、しっかりした和風建築で圧倒されます。決して大きなお家ではないのですが、つくりが違います。お家の中もお店が出店、デッキはカフェに、お庭もお店がたくさん出ていました。
晴れ 朝方は寒いくらい。そんな日の日中は、気温も上がります。さて、今日は「Akanoマルシェ」です。早起きして、パン作りに励んでいます。大変な量です。今日のイベント、成功することを願っています。なんせ昨年、一人のお母さんが子どもたちのためにと始めたイベントなのです。世の中、純に他人のために動くことがもっと大事にされないとねえ。
![DSCN4673[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/05/DSCN46731-300x225.jpg)
晴れ 気持ち良い天気ですね。昨日は、農作業がんばりました。パン屋の仕事が終わってからも・・・。これって、実はすべてパン屋の労働の一つなのです。畑に植えたごぼうや玉ねぎジャガイモ、野菜等惣菜パンの材料として考えて植えています。
さて、この豚バラ合わせて12キロ。風乾3日目です。今からスモークです。
曇り 久しぶりの長雨もようですね。収穫前のパン小麦にとっては、赤カビ病が気になるところです。昨日薬剤を散布しようと思っていましたが、雨でダメでした。時間を争う事態になっています。
パン小麦は収穫前に雨にあたると赤カビ病という病気になったり、「穂発芽」と言って、実った実からさらに芽が出てきて、発芽するとのこと。そうすると、大事なたんぱくが芽の養分として使われ、たんぱく量が減少します。パンにとって、そのタンパク量がとても大事な要素で、たんぱく量が少ないとパン小麦になれません。梅雨に入る前に収穫できる状態に持っていくことが必須条件。何としてでも、今日中に薬剤を散布しなければ。15キロのタンクを背負って、70リットルを何度かに分けて10アールに撒きます。これって、ほんとにパン屋なのって気になりますね。ほぼ農民状態です。スタッフにご迷惑がかかります。


営業時間 11:00〜16:00
定休日 火・水
(※祝祭日は営業します)