それはさておき、穂丈80センチまで育ったパン小麦たち。梅雨入り前に刈り入れなければ大変。「銀河のちから」は雨に強い品種ですが「ゆきちから」は、2度雨にあうと、質が低下するのです。つらいです。早く完熟してほしい!もしかすると、今年もだめかも。こんなに立派に育った小麦たちを知ってほしいと、昨日訪れた簔原夫妻(アカノマルシェ主催者)と記念撮影をしました。
これが遺影とならないことを願って。
それはさておき、穂丈80センチまで育ったパン小麦たち。梅雨入り前に刈り入れなければ大変。「銀河のちから」は雨に強い品種ですが「ゆきちから」は、2度雨にあうと、質が低下するのです。つらいです。早く完熟してほしい!もしかすると、今年もだめかも。こんなに立派に育った小麦たちを知ってほしいと、昨日訪れた簔原夫妻(アカノマルシェ主催者)と記念撮影をしました。
これが遺影とならないことを願って。
仲良くといえば、オニパンの動物たちもかなり親しくなってきました。この2羽は、2代目あきちゃんとマリちゃん。3羽いたニワトリさんたちみんな、イタチと野良猫にやられました。この2代目たちは、もう外に出さないで、コウチャン(コリー犬)と同じ生活圏に。ニワトリもコーちゃんもフレンドリーで、現在はこんな風に楽しく暮らしています。びっくりしたのは、コーちゃんが犬小屋で寝ていると、その上にあきちゃんマリちゃんが乗っている!親子みたいです。
そして、我が家の2匹目の猫、レイ君も徐々にコーちゃんとの距離を縮めています。
どうやらレイ君はコーちゃんの性格がわかってきたみたい。そのうち以前いたリー君みたいにコーちゃんと遊びだすのでは。レイ君もフレンドリーな猫です。
しかし、我が家の家猫であるルー君は、相変わらず誰とも親しくなりません。コーちゃんと遭遇すると、耳を後ろに倒して、「フ~」と威嚇し、自分から逃げていきます。後から来たレイ君とも仲良くせず、いじめています。遊びもあまりせず、ソファーで寝るか、ご飯をねだるか・・・。退屈な人生を送っています。性格は変わらないのか。損な猫生(にゃんせい)を送ってるよねえとママといつも話しています。
今年は、アイスパンチョコも新発売。結構いけます!
さて、話は変わりますが、お皿にあるラディッシュ(二十日大根)は、ハッピーファーム(オニパン参加の農園)での初収穫です。おいし~い!今年から参加している河野さんの作。河野さんは一番熱心に畑仕事をしています。今年は、安川農園、大森農園に追加で河野農園も営業スタートするでしょう。オニパン周辺は百円野菜のお店のメッカとなるのでは。
この写真は・・・。うちの家のリビングに設置したWi-Fiのアンテナ。なぜこんなところに?それは、私のいつもの貧乏性の性癖で、15メートルのケーブルを買わずに10メートルにしたからです。実験結果は、まあ、とりあえずカフェまで電波は届いていました。ということで、今日から正式に「フリーワイファイ」標準装備のオニパンとなります。ぜひご利用のほどを。ついでに、農作物商品(これは、ほとんどが昨年も大好評だった安川農園さんの野菜。そして、大森農園さんも出品予定)を乗せるテーブル、PM2.5対策の遮光カーテンの写真も。
今週の休みはよく頑張りました。そして、ママと半日山行きも。大分百山の雨乞岳(あまごいだけ)。簡単な山でした。これで雨乞三山(倉木山、城が岳、雨乞岳)制覇。
![DSCN4694[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/06/DSCN46941-300x225.jpg)
営業時間 11:00〜16:00
定休日 火・水
(※祝祭日は営業します)