このっ姿を見て、昨日のお客
様が「かわいい、キノコ型!そう、シャンピニオン!」って言ってました。そうか、期せずして、フランスの伝統的なパンである「シャンピニオン」になっていたわけです。そういわれると、アイスパン気品があるねえ。(笑) 昨日(といっても今日の朝方か)アイスパンのことを考えていて、いい考えが浮かびました。昨日中に入れていたチョコクリームを外に塗ろうかと思います。そのチョコがとてもグッドなのです。食感が。まあ、食べてみてください。いいですよ。
このっ姿を見て、昨日のお客
様が「かわいい、キノコ型!そう、シャンピニオン!」って言ってました。そうか、期せずして、フランスの伝統的なパンである「シャンピニオン」になっていたわけです。そういわれると、アイスパン気品があるねえ。(笑) 昨日(といっても今日の朝方か)アイスパンのことを考えていて、いい考えが浮かびました。昨日中に入れていたチョコクリームを外に塗ろうかと思います。そのチョコがとてもグッドなのです。食感が。まあ、食べてみてください。いいですよ。
いよいよです。暑い日にはこれ!そう、アイスパンが登場します。今年は、アイスパンも新しい仲間が登場する予定。チョコアイスぱ~ん!(^^)!
今日はプレーンです。そして・・・・昨年は出なかったイチゴシャーベットも準備できました。よろしくお願いします!
好みの問題かもしれませんが、味や食感等やはり違っています。今までの味を追いかけて、作り方を日々変化させながらパン作りをしています。食パンとデニッシュが一番の課題で、まだ今までの「美味しさ」まで行き着いていません。これは私の感想で(これが一番正確と思います)、お客様に伺うと「そういえばそうかなあ」という程度の違いみたいです。一番肝心なところは、水の量とミキシング時間。これがうまくいかないと、パン生地の出来やボリュームに大きな違いが出てきます。デニッシュは日々よくなってきてます。あのサクサク感がないデニッシュでは、私としてもとても重たい気分になり、明日が見えなくなりそうでした。数日前よりボリュームも出てきて、オニパンらしいデニッシュとなりました。粉を以前に戻そうかとふと思うほどでした。喜びも大きいですね。課題というのは、困難がつきまとうから、達成(あるいは前進)するとき、喜びが生まれるのです。オニパンがオール国産小麦に切り替えることは、私の人生の一歩前進という意味も含まれています。お客様には関係ないことでしょうが。これから、もっとおいしくなることは確実です。日々工夫していますからね。そして、メニューの件について問い合わせがちょくちょくありますので、触れときます。ホームページがまだ改訂されてなくて申し訳ありません。価格は10~20円アップしています。5月以降減らすと言っていたメニューですが、ほとんど変わっていません。チーズパン、黒豆パンとか新しく作っていましたが、今一つな味だと思い、現在は、クロッチーに戻りました。新しく、増えるメニューはいくつか候補はあるものの、なくなったメニューはありませんのでよろしくお願いいたします。ただ、全部作ると50以上ありますので、40程度に抑えようと、曜日で作らないものを決めています。しかし、電話や通販等で注文があれば、曜日に関係なく作っていますので、ご心配なさらずに。今まで以上の品ぞろえとなっております。
なんかパッとしないけど、これは桜アンパンです。うちに咲いた「ボタン桜」を塩漬けしたものをいれています。桜の量が少なくて今ひとつかもしれないけれど、ご愛嬌として許してください。これは、純粋なサービスですので。歴史上はこの桜アンパンが日本におけるもっとも最初のパンとして記録されています。由緒ある桜アンパン。私も本家の銀座木村屋で桜アンパンを買って食べました。
ありがたいことです。塚原高原の美しさを多くの方々に知っていただく良い機会になりますね。オニパンカフェは、皆勤参加。記念すべき第一回コモレビカフェは、オニパンの隣の敷地で開催されました。数十名の参加。そして、昨日は2000名の参加!!継続は力なんですねえ。観光協会の皆さんや、地元の協力者、サポーター、そして塚原を愛する多くのお客様たちのおかげです。
営業時間 11:00〜16:00
定休日 火・水
(※祝祭日は営業します)