昨日、ログ前に2本のラズベリーを植えました。実がなるのが待ち遠しいです。そういえば、ハッピーファーム(オニパン近くの畑)に植えていた、リンゴの木に花が咲いていた。昨日発見。ちゃんと世話をしないとね。
![KIMG0926[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/05/KIMG09261-e1493600099629-169x300.jpg)
昨日、ログ前に2本のラズベリーを植えました。実がなるのが待ち遠しいです。そういえば、ハッピーファーム(オニパン近くの畑)に植えていた、リンゴの木に花が咲いていた。昨日発見。ちゃんと世話をしないとね。
![KIMG0926[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/05/KIMG09261-e1493600099629-169x300.jpg)
ついに、ついに来ました。待ちに待ったこの日が現実のものに。見てください、袋のデザインが・・・・!!そうです、銀河鉄道!この粉に、思いをかけている人々の気持ちが伝わってきます。実は、私もその一人。2年前からひそかに(でもないか、折々帳に書いたっけ)この小麦に、希望を見出していたのです。国産小麦の未来を拓く、「銀河のちから」!!!!!
この粉が、ついに市場に出回りだした。そして、私はこの粉を使って、パンを焼く。全てではありませんが。フランス系カンパーニュ系は、たんぱくの弱い国産小麦を使用しますので。
オニパンの小麦畑にも、パン小麦が! 実は、この小麦も岩手県から取り寄せた「銀河のちから」。今年はパン小麦収穫できそうです。
![DSCN4593[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/04/DSCN45931-300x225.jpg)
昨日は、たくさんのベーコンが出来ました。3日風乾しましたが、いい具合に熟成され、とてもおいしいベーコンに仕上がりました。この間、カレー、ピロシキ、カスタード、餡子、すべてうまくできました。そんな時はパン作りも楽しくなります。お客様がこの味をどう評価するだろうとか、幸せな気分になってくれるだろうかとか、想像しながら作っています。
![DSCN4630[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/04/DSCN46301-300x225.jpg)
大きさがわかりにくいと思って、人に入っていただきました。この方、湯布院に詳しい地元の方。その方が、「これは湯布院一やね。」と言ってくれました。連休はまだ大丈夫でしょう。
誠に恐縮ですが、5月より価格が変更になります。玄米生地(玄米食パン、玄米アンパン、じゃがチーズなど)以外は、ほぼ10円~20円値上がりします。そして、念願だった原材料のオール国産小麦化を実施します。今後のオニパンの売り出しは「国産小麦、自家製・手作りの店」で行こうと思っています。みなさん、よろしくお願いいたします。
営業時間 11:00〜16:00
定休日 火・水
(※祝祭日は営業します)