晴れ 心地よい風と日差し 塚原高原は春満開です! 昨日は晴天に恵まれ、まさにゴールデンウィークのお客様そのものでした。感謝いたします。きょうは、昨日よりもさらにたくさんのパンを作ってお待ちしております。

DSCN4635[1]ついに、ついに来ました。待ちに待ったこの日が現実のものに。見てください、袋のデザインが・・・・!!そうです、銀河鉄道!この粉に、思いをかけている人々の気持ちが伝わってきます。実は、私もその一人。2年前からひそかに(でもないか、折々帳に書いたっけ)この小麦に、希望を見出していたのです。国産小麦の未来を拓く、「銀河のちから」!!!!!

DSCN4636[1]この粉が、ついに市場に出回りだした。そして、私はこの粉を使って、パンを焼く。全てではありませんが。フランス系カンパーニュ系は、たんぱくの弱い国産小麦を使用しますので。

オニパンの小麦畑にも、パン小麦が! 実は、この小麦も岩手県から取り寄せた「銀河のちから」。今年はパン小麦収穫できそうです。

DSCN4593[1]

晴れ さあ、ゴールデンウィークに突入です。たくさんの商品をご用意しています。ぜひお越しくださいね。5月のメニューリニューアルに向けて、準備を進めてきました。5月1日からスタートとはいかないようで、5月3日から大丈夫でしょう。

DSCN4631[1]昨日は、たくさんのベーコンが出来ました。3日風乾しましたが、いい具合に熟成され、とてもおいしいベーコンに仕上がりました。この間、カレー、ピロシキ、カスタード、餡子、すべてうまくできました。そんな時はパン作りも楽しくなります。お客様がこの味をどう評価するだろうとか、幸せな気分になってくれるだろうかとか、想像しながら作っています。

DSCN4630[1]

曇り ちょっと肌寒いです。 さて、いよいよゴールデンウィーク間近となりました。オニパンでは、今日から5月9日(火)まで、一日の休み以外、ず~っと営業です。恐るべし!体がもつのでしょうか。そして、5月からはいよいよリニューアルメニュー、スタートです!!

DSCN4608[1]誠に恐縮ですが、5月より価格が変更になります。玄米生地(玄米食パン、玄米アンパン、じゃがチーズなど)以外は、ほぼ10円~20円値上がりします。そして、念願だった原材料のオール国産小麦化を実施します。今後のオニパンの売り出しは「国産小麦、自家製・手作りの店」で行こうと思っています。みなさん、よろしくお願いいたします。