雨 4度 新年最初の連休。パンをたくさん作りました。雨よ上がれ~!

kimg06741昨日は初営業の日でした。ご近所の安川農園さんから薪の差し入れもあり(うちの薪はまだ湿っている)、たき火とぜんざいで、新年初の営業でした。オニパンの餡子を活用したぜんざいは、大変好評でした。さあ、今年もオニパンはがんばりますよ~!!

曇り、小雨?1度 天気もう一つの最終日。一年間ありがとうございました。昨日は、大学時代の友人が来てくれ、いろいろとお話しできました。地震の際も、いろいろと心配していただき、お世話にもなりました。さて、最終日、朝から大量の食パンを焼きましたよ。由布院の宿への卸です。来年は活気ある年になるといいなあ。と

kimg06321昨夜の夕食。脂ののったイワシの中に博多明太子。知人からいただいたもの。こんなおいしいものがあるんだ。博多の名物か。そして、それに、やはり知人からいただいたカボスをかける。もう、たまりません。

kimg05831ついでにこれは西大分の港付近のしゃれたカフェのカレー。これもうまかったあ。2度目です。写真に撮ってあったのでのせました。

kimg06291ついでにもう一つ。これは、先日のハッピーファームの忘年会で大森さんが出してくれた「香川焼き」という、チキンにニンニク、そしてクレソンが載った料理。これもおいしくておいしくて。世の中うまいもんがたくさんあると感じる今日この頃。

曇り 8度 営業日今日を含めて、今年はあと二日です。スマートインターができて、ご利用のお客様もちらほらご来店。昨日は、下関から一時間半でやって来られた方や北九州から1時間ほどで来られたバイク乗りの方も。近くなりましたねえ、オニパンが・・・。

kimg06191ご迷惑をおかけします。オニパン駐車場が、移動します。と言っても、以前の第2駐車場が、メインの駐車場になるということです。今まで使っていた広い場所が使えなくなりましたので、少し狭いですが、奥の駐車場でのご利用お願いいたします。店前に1台、奥の駐車場に5台停められます。kimg06171

晴れ 3度 グッデイ・クリスマス。気持ち良い朝。陽光が部屋の中に差し込んでいます。ルーくんが、その光の中で、静かに座っています。アッ!ルーがこんな座り方したのは初めてでは。

kimg06231いつもはうずくまり、敵を警戒しているような体勢なのに。今日は、体を起こし、短いしっぽを足に回しつけて背筋を伸ばしています。リー君はいつもこのスタイルでした。ルーくん、近頃私たちへの態度が変わってきていましたが、この姿を見て、確信しました。ルーは野良猫から家猫になったんだと。これは、サンタからのプレゼントかもしれません。

そういえば、今日朝早く、自転車に乗ったサンタクロースがやってきて、ケーキをくださいました。零下1度の中、震えながら、ケーキを。

皆さんにもいいことがありますように。kimg06281