晴れ、曇り8度 比較的穏やかな日々ですね。うちのニワトリさんたち(ともちゃん、まりちゃん)は毎日元気に遊び、毎日欠かさず卵を産んでくれています。

kimg053611m以上飛べますから、ネットを飛び越えて敷地内を自由に闊歩しています。自由気ままにエサを探して、遊びまわるともちゃんとまりちゃん。ストレスフリーなので、寒くなってきても、毎日卵を産んでくれるのでしょう。私たちは、その卵で納豆を食べます。おいし~!kimg05711

晴れ 4度 気持ち良い朝! 光に満ち溢れている塚原高原です。 昨日はママと宇佐市院内の山へ登山でした。

kimg05441鹿嵐山です。読めますかねえ。カナラセヤマと読むそうです。以前より聞いていた山。九州百名山の一つ。確か759メートルくらいの高さなので、たいしたことないだろうと、ママとお気楽に出発。しかし、これはかなりハードな山でした。まず登山口から第一目標の雌岳まで、厳しい登りが一時間10分。山の本には50分。あまり遅く歩いたわけではないので、きっと本が間違い。汗だらだら。それから次の目標雄岳(かならせやま)まで急下りに急上り。頂上に着いてから次に冷や汗ものの激下り。ロープにぶら下がって。ママは大変な状況に。そして、一番の見どころ、奇岩・怪岩の見える万里の長城は一歩間違えば、千尋の谷へ真っ逆さま。まあハードでしたね。kimg05661kimg05631kimg05591「なかよし老夫婦」なので、結局4時間かかったものの(本では3時間くらいか)、中高年の女性にはあまりお勧めのコースではないですね。しかし、たいした山です。充実感に満ち満ちています。

晴れ 10度 いい天気です。昨日は天気不良でしたが、たくさんのお客様で感謝です。さて、本日のデニッシュは、新人の川野さんが作りました。2か月目の川野さん。時間をかけて丁寧にできてますよ。

kimg04891昨日、大阪から同僚が由布院へツアーで。久しぶりに会えて嬉しかった。七色の風という宿で落ち合いました。なかなか素敵な宿でした。大阪の情報や友人の事など話が弾みました。

晴れ 3度 早朝は零下4度 スマートインター(大分自動車道)の効果がこの土日に出るのかなあ。この前の休みに伽藍岳西峰に登りました。

kimg05121 kimg05211 kimg05141 kimg05001 kimg04981塚原高原が一望でした。こんな場所があるなんて思いませんでした。ついでに、麦畑の様子を紹介。麦の成長は順調です。今10センチくらいかな。二葉期です。