我が家の野良ネコ「ルー」君。食べて、寝ての生活がたたり、来た時よりかなり太ってしまいました。最近は食の管理を厳しくして、朝夕の2回、決められた量のみ。いつも食べ物のことばかり考えているようで、おねだりばかり。それが、今日は、朝からデッキで日向ぼっこ。珍しい光景なので撮ろうとしたら下へ降りました。

我が家の野良ネコ「ルー」君。食べて、寝ての生活がたたり、来た時よりかなり太ってしまいました。最近は食の管理を厳しくして、朝夕の2回、決められた量のみ。いつも食べ物のことばかり考えているようで、おねだりばかり。それが、今日は、朝からデッキで日向ぼっこ。珍しい光景なので撮ろうとしたら下へ降りました。

この写真は昨日のものとは違います。これも素敵ですが、湯布院盆地の真ん中から眺めた夕暮れ時のシーンは言葉を失う景色です。薄暗くなった田んぼ道を帰路に着く中学生たちの目に映るこの映像は、きっと一生残るものなのでしょう。今は気づいていないだろうけれど、この地を離れ暮らすことになれば、故郷の美しさに思いをはせるに違いない。


一昨日は映画を観てきました。別府ブルーバードです。この映画館は、大分のシネマ5のようにメジャー系の映画でなく佳作を上映してくれています。「シーモアさんと大人のための人生入門」。ピアノ曲についてちょっと関心が湧きました。
これは、オニパンカフェの網リンゴをつくった後の煮汁です。とてもおいしく、内容物は、赤ワイン、グラニュー糖、レモン汁、バニラビーンズ、リンゴのエキス。今まで何とか活用としていましたが、忙しくて結果、廃棄でした。しかし、最近ママがこれを活用してお肉を炊いてみたところ、美味しい料理に変身。唐辛子なども入れて、甘くリンゴの香りとともに、ピリッとした肉ができました。濃い味ですが、今までにない料理としてお酒にも合うし、食が進みました。お客様に紹介したところ、さっそく料理をしてくれた方が。そちらのブログから無断活用(失礼します)させていただきました。
スペアリブの赤ワイン醤油煮です。おししそう!もし御入用の方がありましたら、無料でおわけします。
営業時間 11:00〜16:00
定休日 火・水
(※祝祭日は営業します)