9時20分。
天気が良くなってきました。道路はもう大丈夫です。
オニパン&つかはらinfo
曇り時々晴れ マイナス1度 寒いですが、雪は降っていません。道路も大丈夫です。
待ってま~す!
晴れ マイナス1度 天気は良さそうだが、寒い。昨日はお客様も少なくて、ちょっとのんびりした感じ。その分通販がたくさんありました。それなりに忙しかったな。
先日、宇佐の農林水産研究所の方にハッピーファームに植えているパン小麦を見ていただきました。すると、育ちが悪いようで・・・・。きっと、石灰分が土に足りなくて、酸性土壌なのだと思います。まあ今更、どうしようもないので、次の作業を。葉数が4枚になっているので、追肥として硫安を畑に入れようと思います。![KIMG0703[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/01/KIMG07031-e1484268360659-169x300.jpg)
薄曇り 0度 やはり寒い。でも雪はないので塚原高原は大丈夫ですよ。
昨日、木下大サーカスへ。招待券持っていたので。招待券の期限が今週中。だから、休みの昨日が最後のチャンス!
しかしえらい人が少ない。
11日水曜日、定休日。がっくり。由布岳スマートインターから高速使ってここまで来たのに。朝は、ジャムをつくっていて、焦がしてしまうし、この後も空振りばかりの一日でした。
曇り 5度 昨日は天候が悪いにもかかわらず、たくさんのお客様に来ていただき感謝しています。県外からのお客様も多く、わざわざ遠くから来ていただくことに、身も引き締まる思い。美味しいパンを作らねば。昨日は思いがけぬことが重なり、閉店してからも思いがけないお客様が・・・
オニパンカフェには、3年前ごろから、サイクリストが現れるようになりました。パン好きな方々が多く、辺鄙な山辺にあるオニパンは格好の練習コースとなるようで、消耗した体力のエネルギー補給とレストスペースとしても利用していただけ、天気の良い休日など、騒がしいくらい(笑)の人々が出現するときも。パンへのご提案もいただき、「白黒」「ガーリックベーコン」などの人気商品もプロデュース。
そして、今回サイクリストさんたちの持ち寄ったパーツで組み立てたというとても立派なロードバイクをプレゼントしていただき・・・・・。もう、言葉がありません。自転車に寄せる愛や思いが詰まったこのロードバイク(名前はまだない)、大事に乗らせていただきます。この一月で63歳。まだ若い。山とバイクで鍛えなおそう。そして、美味しいパンを焼き続けよう。高齢者(新しい定義では75らしい)になるまでは、オニパン続けるぞ~!


営業時間 11:00〜16:00
定休日 火・水
(※祝祭日は営業します)