新作 試作version1

アメリカのイラン攻撃で世界中がふりまわされている。心配が数限りなく。娘が京都から電話してきた。「袋をたくさん買っとかんと、値上がりして大変なことになるで。トイレットペーパーもな。」。多分こんな感じで、日本中がパニックの前兆を示してきているのでは。

私は、心静かに(笑)、パンのことに集中する。大好きなチョコレートをもっと上手にパンに合わせられないか。現在のチョコデニッシュは、昔ながらの成形で、売れ行きも今ひとつ。もっとパリッと、美味しくチョコとパンが食べられないかな。そこで試作を。

チョコせんべい。試作version1からほぼ完成形。

イチゴのパン好評です。

この時期のパンはやはりイチゴを使ったパン。今、オニパンでは「ベリーツのデニッシュ」と「いちごコッペ」を販売しています。昨日も書いたように、いちごコッペは、美味しく変わってきました。本日も販売。数が少ないので、申し訳ありませんが。売り切れゴメン!です。

これは275円。

このいちごコッペは245円です。

あと、パートさん募集の告知です。

いちごコッペ販売中!

何度か修正を繰り返し、ほぼいけた!と思い、Infoにアップ。

イチゴを手軽に味わうという主旨で製造。しかし結構難しく、納得のアイテムになりにくい。

生地を白く焼くことで、イチゴの鮮やかな赤が浮き上がる。しかし、白焼きは下手をすると生焼けっぽくなる。すると生地溶けがわるく、口の中でダマになる。それで、焼き方を工夫して、しっかり焼きながら表面は白くするテクニック。少しめんどくさいが、本日のはうまく焼けた。

中身もホイップのみでは物足りなく、ミルククリームを加味したが、今ひとつ。本日はカスタードクリームとホイップで2本立て。まあまあかな。

本日のいちごコッペです。おいしいよ!?

屋根完成!そして おいちゃんうどん

早く休みがこないかな~♫ そわそわ。こんな気持ちで迎えた火・水曜日の休日。それは、外工房の出入り口の上の軒(屋根)づくりがやりたくてたまらなかったから。本当に日曜大工っておもしろいよね。子どものプラモデル作りみたいな感じ。今の子どもは何に夢中になっているんだろう。私の場合、こういう日曜大工的な楽しみが、子どもの頃にあったら、もっといろいろと技術や関心が深められていただろうなと後悔している。子どもの頃にもっともっといろんなことをやっておけば良かったな。

さて、この屋根づくりは、しごく簡単だった。なにせ柱がほぼ必要なかったからだ。現存の屋根にかぶせるような形で、形をつくった。

この骨格がずり落ちないように、屋根に穴を開けて、針金でつないでいる。

うまいこと長い単管を向こう側に伸ばして・・・

唯一の柱と連結。柱は一本だけ。その大事な一本の柱を固定するために、足元は生コンで固めた。

もう一本、屋根の骨格がずれないように奥の壁沿いに柱を立てている。

これも動かないようにコンクリで固定。台風が来てもこれで飛ぶことはないだろう。

こうして屋根が完成!!

今回はほぼミスなくできた。雨樋も上手に取り付けることが出来た。

さて、もう一件のご報告。所用で庄内へ行ったついでに、おおつる交流センターで「イチゴ」の買い物を。交流センターへ行くと、なんと、「おいちゃんうどん」をやっていた。庄内のまちづくり協議会で実践されている取り組みのひとつ。けっこう人気が出ている。私が行った時も、後からお客さんが来て賑わっていた。

毎週水曜日営業。

この後、続々とお客が。おいちゃんは4~5名で仕事している。

手作り麺。今回は焼きうどんでした。600円。

お客さんが来て、「おいしかった、また来るけん。」なんか言われたら、おいちゃん嬉しいやろな。お店をやっている私には、良~くその気持ちがわかるなあ。おいちゃんうどん、繁盛すると良いな。