生コン打設

この休日は2カ所にコンクリートを打設した。打設とは建築用語でコンクリートなどを型枠に流し込むことをいうらしい。雑草が生えて困る場所とか、作業するのに不都合な場所があり、以前からなんとかせねばと思ってきた。

先ず型枠を作る。そのために前もって穴掘り。これが大変。お隣のご主人に手伝っていただく。

もう一カ所は、お隣の土地。他人の土地なのに、「どうぞどうぞ使ってください」と言う。お言葉に甘えて・・・

うちのエアコンなどの室外機や温水の操作パネルがある。設備屋さんが色々作業するのに、コンクリがあると便利だから。

生コンの会社からコンクリート車がやって来た。

頼んだのは1リュウベ。1立方メートル。この量でどれほどの広さのコンクリが打設できるか。10センチ厚で10㎡になる。それを前もって計算して型枠を作っておいた。

小雨がしとしと。生コンが出てきた。生コンの打ち方を会社の人に教えてもらいながら、私と中村君で作業。高齢の私だけでは到底出来なかった作業。腰があ~!!でも頑張った。

1リュウベは結構の量。余ったので、中村君に頼んで階段の登り口の雑草対策で打ってもらった。

さあて、固まるのが楽しみだな。

ちょっとライブ出演

知人のライブに呼ばれて、すこし出演しました。そのライブは、・・・

これ。ポスターの下を見ると、勝手に私の名前が・・・ハンセン日浦・・・??

15時から出演に。

メインはこの人。

安心院に住んでいるアヤカさん。

この前座で出演。

唄とギターはヤンデルマン。私はコーラスとカホン。カホンってのは打楽器。

なんちゃってライブ。大阪でも20数年前にライブに出たことがあったけ。お笑いでした。

天気良し!ぜひご来店を。

好天となりました。爽やかな大気に満ちた塚原高原です。ぜひご来店を。

さて、好評を博してきた「網リンゴ」本日で終了となります。アップルシナモンやりんパイは、たくさんのリンゴをコンポートして冷凍しているので、まだまだ販売できます。網リンゴ好きな人は、ご容赦ください。

通り抜け

大阪で暮らしていた頃、桜の季節になると、中之島という場所にある造幣局の夜桜が名所となっていた。ライトアップされた桜の道を通り抜ける。大阪では「通り抜け」と呼ばれる春の恒例行事だった。

ママがオニパン駐車場の前のヤマザクラを誉めて「あれ、大きくて、りっぱやなあ」という。気になって昨日確かめてみると、確かに!

これは手前の山桜。この先にももう一本。幹が見えている。見上げると・・・

もうかなり散っているが。花も大きめのヤマザクラだ。

そして反対のオニパン駐車場には、湯布院一のボタン桜がある。来年からは、意識してこの「通り抜け」を楽しみたい。

大忙しの移動販売・委託注文

本日金曜日は移動販売の日。第2第4金曜日は、委託注文をかねて、移動販売にでます。本日は大分医大と青葉台、うちのう整形外科。大分医大は今回より心臓血管外科の講座が増えました。4つの講座からの委託注文。お世話してくれる方がみなさんの注文をまとめてオニパンの方へファックスで送ってくれます。それを受けて、一人一人の注文したパンを作り番重に入れていきます。

こんな風にやっていきます。とても煩雑な作業です。この写真は一部。如何に大変かわかってくれますか。しかし、こちらとしては、とてもありがたいことです。ロスなくパンが売れる。この移動販売委託注文が徐々に増えつつあるのは明るい展望。頑張っていきます。