雨の日の休日 シコシコ準備

休みはやはりいいもんだ。先ずゆっくり寝られる。そして、ゆったり朝食。この2日とも、朝食はマイ・サンド。サンドウィッチのパターンが決まって、手早くできるようになった。そして、運動も欠かさずできた。雨でも、2Fの踊り場がトレーニングスペースで、エアロバイク1時間となんとかベンチで腹筋などの運動ができた。

そして、以前からの懸案事項であった「オニパン号の雨や日射問題を解決する方法」を見つけ出す。うまく出来ると思うが、乞うご期待。

そして、自家製手作りの新たな取り組みの準備をシコシコ。

ジャーン!!これは何だ?!

この名前は「ソーセージスタッファー」。そうです、腸詰めウィンナーのための器具。一番大きめな奴を購入。大は小を兼ねると思って。重たい!

なぜ購入?と思うでしょう。私があこ庵の修行を終え、パン屋になるための準備をしているとき、ウィンナーを使ったパンを作りたくて!調べた。あこ庵では「独逸ウィンナー」という材料を使っていた。それはとても高額な高級ウィンナーだった。おいしい!しかし、高くて使えない。庶民の店を目指していたから。

他の材料屋さんを調べた。無添加でおいしいウィンナーを探すと、どれも高額。それであきらめた。そのことも忘れて17年過ぎた。そして最近、大分市医大近くの「コズチ」というパン屋でウィンナーパンを購入し食べる。うまい!まあまあ上等なウィンナー。でないと美味しくないしね。

そこで考えた。ベーコンが作れて、ウィンナーが作れないはずがない。よし、作るぞ!となったわけです。

自家製であれば、味は自分で考えられる。そして安全。乞うご期待。

芋りんパイとチョコデニッシュ

この間の新作おすすめ。芋りんパイは新作とは言えないのですが、ほぼ作ることがなかったアイテム。スイートポテトとリンゴのコンポートはなかなかの相性では。季節限定、かなりレアな商品ですので機会があれば是非お試しを。

そしてチョコデニッシュ。これはもうしっかりおすすめ。私がチョコ好きなせいもあるのだけれど。手が込んでいます。

よろしく!

27インチ 4K IPSモニター ゲット

先日のInfoでの報告。「パソコンの画面がつぶれた~!!」一体型のパソコンなので、内部のデーターが破損していたら・・・考えるだけでも恐ろしい。ハードディスクに保存してないものも多い。仕事が出来なくなりそう😭

とりあえずAIに聞きながら対処方法を考える。パソコン内部が生きていたら、画面はモニターで代用できそう。半日頑張ったがうまくいかない。翌日さらにAIに聞くと「HDMIの接続がまちがっていませんか?パソコン側を出力に接続してください。」などと言う。見ると確かに間違っていた。昨日のやりとりから、AIさんは(どうもマスターは初歩的なミスをしているのでは)と考えたのだろう。驚いた。

うぉ~!!映った~!!すごい!!このモニターは以前のパソコン画面より大きくしかも4Kできれいだ。このモニターの後ろにパソコンが隠れている。パソコン自体を買うとなると値段も高いし、先ず何よりもデーターが使えなくなることが一番恐い。それを考えると、今回の件は大変嬉しい出来事。データーをハードディスクに即保存しよう。

さて今日のInfoは、新機種導入というテーマ。この間新しいものをいくつか購入した。オニラスク用お好み焼き鉄板のガスコンロ。

これも便利。少し小さく思えるが、これでいい。何せ、鉄板が重い。大変なオニラスク作りが少し楽になるかな。

いもりんパイ、チョコデニッシュ、ミニフーガス

新作など、少しご紹介。

いもりんパイを注文してくれました。実は、廃メニュー。しかし、復活させようかと。デニッシュメニューがたくさんになると、担当の清家さんが大変かなと思っていました。僅かであれば、アップルシナモンなどに比べると成形も負担にはならないかな。いつも出るとは限りませんが、とりあえず復活。

スイートポテトとリンゴのコンポートが詰め込まれたパイです。よろしく。

そして、最近の新作としてかなりおススメのチョコデニッシュ。これは宣伝しないともったいないアイテム。絶対うまい!

さらに、本日ひょこっと生まれた新作。といっても大きさだけが新作。カンパーニュ生地を使ったワイン(ビール)に合うアイテム。ミニフーガス。

割安感、お手頃感の新作。195円。オリーブオイル、エダムチーズ、ブラックペッパー、ハーブソルトで味付け。

よろしくお願いします。それと、「公式lineアカウントでオニパンと友だちになろう」

をよろしく。ホームページにすぐ飛べるし、注文も簡単。昨日は山口県の方も応募してくれました。

オニパンカフェ line公式アカウントできました!

お客様からの要望で、この間ライン公式アカウントを取得すればどんなふうに便利になるか調べていました。普通、グループlineなんかだと、それぞれのアカウントがわかり、良くないなあ~と思ったり。しかし、ビジネス用のラインを使えば、それぞれお客様の個人情報がわからずに、注文など受け付けることができるとのこと。

この公式lineを使えば、簡単にご注文をすることができます。ただし、注文は前日にまでにお願いします。朝のバタバタ状態の時にラインを受け付けることはかなり厳しいので。

また、オニパン側の情報提供もお知らせできますし、ホームページにリンクしているので、メニューなども見ることができます。とにかく便利。お友達募集中。