朝からジャガイモ植え

昨日はInfoがアップ出来ませんでした。と言うのも、金曜日の移動販売での注文対応が毎回大変で時間的余裕がなかったからです。そんな金曜日なのに、私は早朝より畑でジャガイモの種芋植えをやってました。清家さんの配慮から、出勤時刻が遅くなっていたので、一時間でいけるだろうと薄暗い畑へと。

甘かった!200個を超える種芋。20個植えたら、もう腰が痛くなる。これじゃあ大変なことになると、座れそうな道具箱を探して、それに腰掛け、移動しながら土掘り、イモ植え・・・。7畝(うね)やり遂げそうになったとき、清家さんから電話。見ると出勤時刻を過ぎている。1時間半かかった。

時期も遅れていたジャガイモの植え付け。なんとか終わって、ホッとした。

そして、移動販売へ。

OBSにつくと、何やら人だかり。何かあるのかなあ~と思って準備していると・・・。

その人だかりは、オニパンのお客様だった。え~何が起こったのかな。OBSの職員さんが教えてくれた。OBSのニュースでパンランキングの番組があったそう。そこで、ランキングに入っていなかったけれど、番外のパン屋として、人気の甲斐(?)アナウンサーが、オニパンのことを宣伝してくれたそうだ。そういえば、甲斐アナウンサーって、とても素敵なアナウンサーで、しばしばオニパンを買ってくれていた。行列が続き、あっという間にパンがなくなった。

ご褒美に、OBSに来ている弁当屋さんからお昼ご飯を購入。600円。おいしかった。

ジャガイモ植え付け準備

ネットで購入した「キタアカリ」という品種のジャガイモの種芋。これを植えることが、この休みの一番重要なお仕事。しかし、植え付けをするまでの準備がなかなかのもの。マルチをするのであれば、畝を高くしないといけないらしい。ジャガイモはサツマイモと違って地中浅く芋をつけるそうだ。だから土寄せといって育つ間に土を茎の根元に土を寄せることで実が大きくなるとのこと。実が日に当たると、青くなって毒素が出る。

だから、結論として、土寄せがマルチによって出来なくなるので、深く種芋を埋めることが大事になる。そのために畝を高くする。

しかし、耕運機のアタッチメントがなくて、畝づくりができない。となると、スコップでやるしかない。となると、私の腰が・・・・・。それがイヤなのだなあ。

とかいってられない。やるしかない。昨今のジャガイモの高騰に、ママが危機感を募らせている。何でも自家製手作りを目指せ!腰の痛みなんか、気にせずに!・・・・😭

おいおい、立派な耕運機さん、畝つくてくれよう!

昨日、水曜日、ほぼ一日掛けて、200個の種イモを植えるための畝づくり完了。あまり高い畝にはならなかったが。夕方から雨がしとしと。準備だけで終了。

話しは変わるが、澤井さんと奮闘した「自家製ウィンナーづくり」の結果報告。色々と問題点があった。YouTubeで見たような、おいしく立派なものにはならなかった。次回の挑戦時には、より良いものへ。

ウィンナーパンにはならなかったが、おいしい朝のご飯に。まあそれなりにおいしい。そして、久々に別府霊園へ。火曜日の休日のこと。

相当きつかった。しかし往復できたぞ!毎週、自転車に乗れたら、それなりに体力も付くだろうな。

さあ始まりました。新たな取り組み!

もうこれ以上は・・・と思いながら、まだまだ体の中に燃えるものがあるようです。あの独逸ウィンナーへの憧れみたいなもの、やってみたいと・・・。出来るか出来ないかを考えるのではなく、足を一歩踏み出した時点でそれは実現すると言うのが私の人生訓。下手であれなんであれ、始めることが大事。

と言うことで、本日、ウィンナーづくりスタートしました。

オニパンにとっては大きな進歩になるだろう。なるといいな。

第7回オニパン・パン教室

昨日はパン教室の準備もあって、Infoが書けませんでした。万全の準備をしていたつもりだったのですが、生地の温度設定がうまく働かず、朝の6時から大変な騒ぎに。といっても、私一人で右往左往。清家さんのアドバイスもあり、な~るほどと、機転を利かせて事なきを得る。説明がややこしいので、とにかくそんなこんなで、無事開始できたということをいっておく。

波乱万丈の幕開けであったパン教室。しかし、スタートしてみれば、なかなか楽しく充実の教室となった。今回はリッチ生地を使ってバターロール、メロンパン、そして難しいフルーツミックスを成形して焼成がメニュー。

バターロールは、お食事パンにマッチしている。めん棒を使って生地を伸ばし、無塩バターを塗る。簡単だが、問題は発酵の見極め。今回はとてもうまくいって、こんなふうに焼き上がりました。

とてもふっくらとしていい感じです。ランチで食べましたが、なんとおいしいことか。私もバターロールの美味しさを再認識しました。生徒さんもきっとそれ以上に感じたことでしょう。

リッチ生地はバターや卵などもたくさん入れて、柔らかくて甘めな生地。だから菓子パンに合います。メロンパン等にも使います。

甘いクッキー生地の香りが漂います。クッキー生地がおいしい。

そして、難しいと言われるフルーツミックス。作業が結構複雑。

ラウンドケースに入れて22分焼成しました。

お見事!!素晴らしい出来映えです。

さて、なんといっても今回一番良かったのは(私的には)、ランチ。賄いピザが美味しかった!前回よりも中身を豊かにしました。そしてママのスープも特上。

すごい美味しい!と言っても過言ではない。おまけに、清池さんの「はるかジュース」、中島さんの「ツナのちくわ」の差し入れ。あ~思い出しただけでも、涎が出てくる。ほんとだよ。

ということで、今までで一番良かったかな。次回は5月16日。参加者募集いたします。2~3人でも集まれば開催します。

畑 がんばろうかな

相次ぐ獣害に見舞われ戦意喪失だった私。しかし物価高騰、先の見えない世界のもと、そんなヤワな心では生きていけないか。と言うことで、畑頑張ろうか、と思っている私。

すでに植えてある玉ネギ百株。これは、3回の追い肥と真面目な雑草抜きの成果で、順調に育ちつつある。・・・と思う。何せ今まで玉ネギ作りをしたことがなかったので、これで良いのか、現状を判断できない。まあ、でも、育っている。

そして、次に挑戦しようと思っているのが、ジャガイモ。ママがジャガイモが高いと盛んに言うので、これは対象に入れないとと。しかし植える時期がどうなのか。調べてみるとまだ間に合いそうだ。それで、畑の準備をせねばと昨日は土作りを。

これは写真がなかったので、イメージと思って。休日と昨日、雑草取りに頑張る。

ハンマーナイフが大活躍。草刈り機では刃が立たない。この写真もイメージです。

とにかくハンマーナイフとトラクターを使って、綺麗に畑を作ったぞ!

土地は余るほどある。どなたか、物価対策で野菜作りする人いませんか。無料で貸します。