ナッツレーズンの形が3月に入って変わりました。こういう形にしたのは今までのハーフの形だと、切り口から乾燥が始まって生地が固くなりやすいだろうと思ったことと、見た目にもいいかなとの考えから。
しかし問題も出てきました。この形だと胴が細くて、火が通りやすく生地が柔らかくなりにくい。中身(クラム)がたくさんあるほど、言い換えれば皮(クラスト)から中身の中心部の距離があるほど中身は柔らかくなってきます。ナッツレーズンは柔らかくしっとりしているほうが、おいしいと思える。
それで今日はこんな形にして焼きました。ケースに入れてできるだけ直接火にあたらないように。
ドーナツ型より柔らかく焼きあがりました。

5月のオニパンリニューアルに向けて準備中です。国産小麦はパン屋になる前から関心が高く、さまざまに試してきたところです。ここ一年も再度粉を取り寄せて、食パンの試作を重ねてきました。そして、やっとたどり着いたのがこの2品。タマイズミは岐阜県産、ミナミノカオリは大分県をはじめ熊本、福岡など九州。国産小麦は10種類ほど試してみましたが、なんとなんとミナミノカオリ大健闘です。旨いしクセがない。食感、口どけもいい!キタノカオリ、はるゆたか、はるよこい等有名国産小麦に負けてませんね。ポイントは「ゆめちから」を入れること。ゆめちからをブレンドすることで、窯伸びをしふっくらと焼きあがります。ただ、ゆめちからは値段が高すぎる!国の補助がもらえてないのかな。ほぼ2倍の値段です。
これがオニパンボタン桜。まだまだです。![DSCN4581[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/04/DSCN45811-e1492216343646-300x225.jpg)
![DSCN4494[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/04/DSCN44941-300x225.jpg)
新入りの鶏さん2羽のうちの一人が今日はじめて卵を産みました。ボールの外にある小さめの卵です。ご苦労様です。これから頑張ってくださいよ。
ミニログの本来のデッキはこの2倍あったのですが、くさって崩れました。広いデッキにする必要性を感じなかったので、半分のデッキに柵を。残り物を利用したので、経費ゼロ。見た目は貧祖。私の仕事らしいなあと本人は結構満足です。
営業時間 11:00〜16:00
定休日 火・水
(※祝祭日は営業します)