さらに、ララベリーの試作がんばっています。もうすぐお目見え。お楽しみに。
オニパン&つかはらinfo
曇り 5度 さあ、気持ち切り替えて、頑張りましょう。今日は忙しい一日になりそうです。具材の仕込みがた~くさん。そして、買い出しに、大切な打ち合わせなど。
さて、久留米医大に入院しているサイクリストSS氏は、日夜病気と闘争中。国会でも歪んだ政治をただすための闘いが(証人喚問中)。私は、ララベリー(新作)の試作製造中。来週当たりに完成予定。できたら、久留米医大に持っていきますから。待っててください。
曇り 11度 案外暖かい。 まあ、それにしても、昨日の凄さは、オニパン史上初でした。なにがかって、その労働量と製造量、そして売り上げ。それを実現させた製造方法の進歩かな。
連休で晴れ。こうなると、各地の観光地は人でにぎわう。塚原高原でも人がやってくる。そんな日は、性根を入れて、朝早くからパン作りに励む。しかし今回の連休はさらに大きなイベントと重なった。この間ちょっと色気が出ているオニパン(というより経営改善にあくせくしている)にとって、引き受けない手はない。無理かなあ~と思いつつも、63歳の老体にむち打ち、この間16時間労働を続ける。大量のパン製造のため、11時半に出店と言いながら、たどり着いたのは12時半。場所はどこだ~と探すと、出店場所は、なんとメインステージの横。特等席。オニパンが来た~と出迎えられ、並ぶわ並ぶわ。4列ぐらいで、たくさんのお客様がズラーと。別府店の若林さんと中高年コンビで必死の販売。一日お店で売る量がなんと50分で完売。イベントの凄さを思い知った。ステージでは、あの「湯~園地」のながの市長があいさつしている。青校イベントは、大がかりなものだったんだ。私はそんなことつゆも知らず。売れんのかなあ~と心配しながら、しかも一時間遅れで行った。本当に感謝です。売り終わって、クーラーボックスに、サンド系のパンが残っていた。それを、若林さんは、売り子で販売。さすが中高年のおばちゃんは違うなあ。それも即売れました。昨日は、スタッフの清家さん、川野さんも早くからご苦労様でした。そしてお隣のマチ子さんも袋入れ2時間手伝っていただき、何とか出来た次第。歴史に残る日と(笑)なりました。
![KIMG0892[1]](https://onipain.com/wp-content/uploads/2017/03/KIMG08921-e1489973473957-169x300.jpg)
晴れ 14度 今日は朝から大変でした。というのは、明日のイベントも含めての大量の生地を分割し、一部は冷蔵保存させました。いつもの生地量の2倍はあるでしょう。最近、製造方法も工夫しています。いかに効率よく、たくさんのパンがを製造できるか・・・。
もう一度同じ写真。イベントのおかげで、スキルアップです。そろそろアップル系がなくなってきました。網リンゴ、アップルシナモン。仕込めなければ、今週で終了か。ありがとうございました。
晴れ 6度 昨日は、久しぶりに別府店に(マスターが)行きました。接客失敗しないように、頑張りました。なんせ、レジが苦手なので。明るく、「いらっしゃいませ!」って、言いました。
別府店に行くと、接客しかありません。おかげで、いろんなお方と話ができました。一番うれしかったのは、毎日のように、このホームページを見ているとおっしゃったお客様。なんか、すごくうれしくなりました。
さて、この日曜日は、「青高グランドフイナーレ」があります。オニパンも出店します。懐かしい青山高校。昔は女子高でした。それが男女共学となり、廃校となりました。時の流れ、時代の変遷を感じます。実行委員長が安達さんとのこと。北高架商店街のレントレックの日名子さんと話していて、私が「実行委員長のお名前は・・・」日名子さん「安達さん」。「下の名前は。安達ミツル・・・(H2)、違う、安達あきら・・・」そこで思い出しました。安達あきらといえば、まさに青山高校。昔の。「セ~ラ~ふ~く、に朝霧が~♪ ながれてい~った丘の上♪ 赤いカバ~のラケットを~、そっと小脇にかかえてた~♪ きみは~すてきな~ き~み~はすてきな 女学生~」
すごい、小学校の時に流行っていた歌謡曲をぱっと思い出せるとは。どうでもよいのですが、懐かしい青校で出店です。


営業時間 11:00〜16:00
定休日 火・水
(※祝祭日は営業します)