雨(今は止んでいます) 20度 湿度が高いですね。80%くらいかな。こんな時は、微生物の活動が活発になります。成型をしている最中も、どんどん発酵が進みます。早めの対応をしていかないと、焼き色が付きにくくなるし、酸味も出てきますね。さて、畑の小麦ちゃん、かなり成長しています。

DSCN3912シカにほとんど食べられていたのに、その後再生してきた小麦もたくさん。梅雨になる前に刈り入れとのことですが、梅雨に入っているし、実はまだ固まっていない状況で少し早いようだし。何せ、仕事も忙しく、まさかここまで育つとは思っていなかったので、心の準備もできていない。「どうしたもんじゃろのう」(とと姉の決まり文句)。

晴れ~! 21度 朝は寒かったのに、お昼は暑くなるそうです。今黒豆をつくっている所です。オニ酵母も完成寸前です。

DSCN3918最近は安定してオニ酵母をつくることができだしました。屈折8年ですか。ちょっと大げさですが。酵母作りの大切な点は、発酵力の強さをどう生み出すかだと思っています。それとお味。発酵力が弱いと、どうしても硬くて小さなパンになります。それと、大きくしようとして、発酵時間も長めに取りすぎ、過発酵の酸っぱいパンになりがちです。

天然酵母のパンが硬くて酸っぱいというイメージがあるのは、発酵力の弱さから来ているのではと私は思っています。 ちなみに、オニパンは硬くて酸っぱいパンはありません。酵母の発酵力が弱いとそうなってしまいます。それだけとは言えませんが・・・話が長くなるのであとは省略。