恐ろしい風 停電 そしてレモン

すごい風が吹いた。三平が怖がって窓をコンコン。お部屋の中に入れてひとまず緊急避難。昨夜9時頃停電。それはすぐに復旧。そして就寝。朝方何やら音がする。音楽っぽい。何だろう。部屋は真っ暗。次に声と扉をたたく音が。何があったんだあ~。起き上がって部屋を出ようとしたが真っ暗でどこがドアやらわからない。またもや停電だ。部屋から出ると、清家さんが炭鉱夫のようにヘッドライトでリビングに立っている。時は3時過ぎ。

「マスター停電で機械が動かない。」彼女は、炭鉱夫のような姿で、暗闇の厨房にて生地を分割していたようだ。いつしか復旧するだろうとの期待を胸に。しかしドーコン(生地を温める機械)が作動しないので、困って私を起こしたようだ。

おしっこをしにトイレへ。水が出ない。お風呂の水で流す。厨房で手を洗おうとすると水が出ない。当たり前か。ポンプが動かないからだ。発電機を出す。始動。水が出た。・・・・・そうこうするうちに通電!!!!と言うことでパンが焼けるぞ!

話題が変わる。レモン。お客さまが広島の無農薬の高級レモンを箱いっぱい持ってきた!それの処理をしないともったいない。コミチカフェへ少し贈呈。後どうしよう?

はちみつレモンを作ってみた。後どうしよう?

澤井さんにレモンジャム作りを頼んだ。

傷むので早く何かにしないとね。これを見ている方いりませんか。

別府店にいくつか持って行きます。塚原店でもありますよ。