久々にコヅチ

何度かInfoにも登場したことがある大分医大近くのパン屋さん「コヅチ」。10年ほど前に私がふらりと行って、それから簑原さん主催のマルシェで毎年ご一緒にイベント参加したり、そんな偶然が重なって親しくなったパン屋さん。

昨日は時間的に余裕があったので、久々に少し寄っておしゃべりをしました。コヅチさんも日々精進を重ねているので、オニパン同様進化しています。パン担当は奥さん。ひたむきで前向きで頑張り屋な方。現在はすべて国産小麦でやってるそうです。コヅチのパンは安い!オニパンも安いと言われますが、コヅチはさらに安い!!でも材料はこだわっています。多分苦しい経営だろうと推察されます。二人でやっているので、まわるのでしょう。卵サンドとコーヒーを注文しました。卵サンドはその卵の量に驚きます。塩味が少しきつめでした。若者には受けるかも。パンはきめ柔らかでしっとり。おいしい!これで250円とは。半分量でも満足しそう。そして珈琲もこだわっていました。コーヒーメーカーがかっこいい!!

開店祝いにお姉さんからもらったそうです。オランダ?だったか、世界一おいしいメーカーだそうな。お値段もそれなりな。デザインがいいですねえ。横に置いてあるミルで豆をひき、ドリップは金属製でそのまま粉を入れ、メモリの付いた水入れに水を入れ、後スイッチを押すという順序。2分もすればできあがり。オニパンのコーヒーメーカーはそれなりに美味しいけれど、お湯を温めたり、スイッチを入れて8分もかかったりで、大変。こんないいものがあったなんて。モカマスターっていうブランドです。

このコーヒーメーカーと一緒にコヅチのマスターをパチリ。

ひげが怖そうだけれど、とてもやさしい方です。そして、人情味のある純粋な若者(だってまだ40くらい)。医大の近くに行った際は、ぜひ立ち寄って見てくださいね。

さて、昨日のレモンジャム作りの結果です。澤井さんご苦労様でした。味見をしましたが、爽やかな味。ママが「これ食べると元気が出るわ。」と言ってました。