小麦全滅 気を取り直して

土を耕し、牛糞を入れ・・・種を蒔き・・・色々と世話をしてきた小麦たちは、侵入した鹿たちに食べられた。小さいときに一度やられ、さらにやられ。結局大きく育つことが出来なかった小麦たち。

私は気も失せて、雑草を取り除く力も出さず(とっても意味ないしな)、現在の姿。近頃「ユメ食パン」のおいしさにリピータも増え、毎週注文が入っている。昨年の小麦がまだあるのだが、これが収穫できなくなるわけで今後小麦が足りなくなるだろう。農業は一筋縄にはいかないものだ。

ショックはきついが落ち込んでいてもどうしようもない。気を取り直して、今日は朝から農作業をした。

この写真は昨日の作業の結果。3時間ほど荒れた土地をトラクターで耕作した。そこに手作業で15㍍ほどの畝を5本つくった。これが足腰に相当応えた。けれど、トレーニングとしては良かったのかな。そして今朝。

分かるでしょう?!これは芋の苗。農協に頼んでいた芋の苗が、先週届いたのだ。その品種と言えば・・・安納芋!!!一昨年育てた安納芋の美味しかったことが忘れられず、今回は100株植え付けした。若葉の時は鹿に注意し、芋が出来たら猪に。気をつけながら最後まで育てたい。

この写真は、ママが昨日張ったマルチ。こちらには、ジャガイモを植える。このマルチの横にはすでにヤーコンという芋科の種芋を植えている。

こうして過ぎた二日の農作業。しかし今日はもう一つ大切な予定があった。それは・・・

アミュプラザへ久々の映画鑑賞。さてこの中の何を見たのでしょう。

私の場合はこれしかない。浜田省吾「A PLACE IN THE SUN」!この映画は、35年前のコンサートをリメイク(画像をきれいにして)編集したとてもレアな作品なのだ。35歳の浜省がすごい熱量と迫力で仲間たちと素晴らしいコンサートを創造している。5万5千人のお客さんの表情と歓声もすごい。その場にいたような臨場感。ファンにとってはたまらない映画だな。ママも一緒に。彼女はファンクラブに入っていないが、結構感動してた。