久々の福万山(フクマンサン)

近頃、山に行く自信がなくなっていた。体力的な面も合ったが、気持ちの面でも向かなかった。忙しいし、時間をとられることがいやだったのかもしれない。運動は欠かせないと思っている。だから時間のかからない自転車でのトレーニングを続けていた。1時間もあれば、わたしとしては、まあまあの運動量になる。

しかし、火曜日の夜、山に行こう!と思った。そのきっかけは二つあると思う。一つは、スタッフのマサ君が最近山に行っているとママから聞いたこと。彼は釣りの専門家、その彼が・・・。しんどいパン屋の労働にもめげず、休日朝早くから起きて、山に行っているとは。こりゃすごい、と思った。パン職人にとって運動は欠かせないもの。それに目覚めたならば、パン職人は続けられる。

もう一つのきっかけは・・・韓流ドラマ。3週前くらいから大阪の知人のFBで知った「私のおじさん」というドラマを観てきた。近頃、全くテレビドラマを見ていない。その知人が推薦するドラマだからきっといいに決まっていると思い鑑賞。昔、長いドラマ「冬のソナタ」を見て以来かな。忙しいと思うと、ついつい長いドラマは見る気になれないが、それにも勝る「欲求」が私の体の内に湧き出でてきてたのだろう。仕事ばかりの日々で、心が涸れかかっているような。ママもドラマは好きなので、二人で休みの夜中1時過ぎくらいまで2本~3本とドラマ漬けだった。一本が1時間10分~30分ある。それが16本。見応えある。

それをこの火曜日の夜中に見終えた!感動した!結構愉快な場面やサスペンス的な要素や家族・兄弟愛、企業の汚い部分、貧しさや格差社会、そして悩みと成長。テーマが多様で、それをうまくまとめ、ストーリィに引き込む。人生で大切なものに気づかせてくれる。韓流と言えば、設定が大胆で、どんでん返し的なラブストーリィみたいなのが多いなあと思っていたが、こんなドラマもあるのだなあ。私の好きな「北の家族」とはテイストが違うけれど、娯楽的要素の中に大切なことをちりばめている。楽しんでみられるな。これを見終えて、翌日は、人間的なことに触れたいと思えた。つまり、山登りをしよう!と思った。

天気良し!福万山は以前の登山コースが大きく変わっている。とりつきが。これまでは青少年スポーツセンターから「ゆむた草原」を経て、登山口だった。そのゆむた草原が巨大メガソラーに変わってしまった。しかし車の道路は整備され、登山口まで車で行ける。ここが道路の最終地点。

車を降りて、メガソーラーの最上部を右に見ながら、登山をスタート。しばらく行くと林の中へ。久々の登山で息が上がる。しかし徐々になれて、心地よくなる。いつもの分岐点で左に折れるのだが、その分岐点がよく分からない。台風で七日、倒木が多い。最初に曲がったところは違っていると気がついた。それで戻って、上に上がるが、分からないままどんどん上へ。やばい!道に迷っている!!どうしようと思った。そのとき「ヤマップ」を思い出した。そのアプリで以前伽藍岳へ行ったとき、先が見えない草藪の中、頂上までたどり着いたことがあった。ヤマップを見ると、登山道を大きく外れ、急登の道を進んでいた。まあ、そんなにややこしい山でないから、そのまま上がれば頂上に行けるだろうし、ヤマップがあるので大丈夫とそのまま進む。しかし、結構きつい。

ヤマップのデーターでは、こんな感じ。赤の登山道を行かず、ただ直進。結果的には正規のルートに出てきた。

久しぶりの頂上で塚原方面を見下ろす。福万山は5回くらい来てるかな。

証拠写真も載せとこう。やっぱ人間的な暮らしをせんとね。ありがとう、「私のおじさん」。