信州より 紅玉届きましたよ! いよいよアップルの季節です

ありがとうございます。友人の﨤町さん(オニパンのリンゴ助っ人、そして自転車女子)より紅玉が届きました。自転車女子 オニパンへ来訪 ~文化と人生をお土産に持って | オニパンカフェ (onipain.com)ご参考に。

第一便。段ボール一箱に60個くらい入っています。例年4回くらい紅玉を送ってもらっています。この紅玉は、ジャムにするとほんとうにおいしい!パイとしても秀逸。酸味がなんともたまらなく美味しい。上品ですよね。早速ジャムにしました。

ジャムとコンポートの中間。これでパイも出来ます。味はうま~!!本日より、アップルシナモンも今年初お目見えです。じゃんじゃん送ってもらって、アップル系のパン作ります。オニパンでは最も人気の高いアップル系デニッシュ。季節到来!

昨日の移動販売でうれしい話題がありました。ご紹介します。

青葉台住宅街でのお客さまに4歳のお子さんがいます。以前も紹介した子です。先日の「線路シタの夜市」にも来てくれたのですが、その翌日にお店でミニカーを購入してお母さんとオニパン号を作ってくれました。

4歳ながらその専門的な能力には恐れいります。移動販売車の趣味は以前より聞いていましたが、最近は「オサカナくん」の影響で、魚の勉強にはまり込んでいるそうです。いろんな魚の名前や特徴を知っているだけでなく、料理もするそうで。先日は親と魚釣りに行き150匹のアジを釣り、おばあちゃんにそのさばき方を教えてと言ってきたとのこと。包丁を持つのは危ないからといっても聞かず、内臓を出し、きれいにさばくのだそうです。20匹くらい一人でしたそうで、その包丁さばきにおばあちゃんも驚いたと私に言っていました。オニパンカー 熱烈ファン現る | オニパンカフェ (onipain.com)参考までに。