畑の悪魔 ワルナスビ(デビルトマト)

今、オニパン畑が入っている「園田ハッピーファーム」に恐ろしい雑草が入り込んでいます。その雑草について、今まで全く知識もなく、困った雑草だという認識程度でした。園田ハッピーファームは広さが6反ほど。中央に高い木が(杉)が東西に繁っており、その木々を境界に上畑と下畑に分かれています。私は下畑を使ってきたので、上畑のやっかいな雑草の直接被害には遭っていませんでした。上畑を使用していた初代の方はその雑草を「エイリアン」と呼び結局2年で畑から撤退。その後次の方は辛抱強く3年ほどがんばっていましたが、その方も高齢で畑から撤退。そして現在、新しい方が「エイリアン」が増えて困っているので、ユンボでなんとかしてくれないかと依頼してきました。

確かに、以前にまして広がる「エイリアン」。ユンボで3分の一程度地面を剥がしました。気になって家に「エイリアン」を持ち帰り、ネット検索。すると恐ろしい事実が。

見た目にはかわいらしい花をつけたナスビのような雑草。これを引き抜こうとすると

 

このトゲ!痛いですよ。軍手の上から突き刺さります。抜くのが面倒なので、私はトラクターで掘り返してきました。ところどころにぽつんと咲いていた「エイリアン」をめがけて。実ができ種が拡散されるのを防ぐために。

ミニトマトのような実。調べるとこの実に100個ほどの種が。恐ろしい!これが畑に広がると大変だ。ナスビ科なのでナスビやジャガイモなど植えると連作障害で被害が出るとのこと。さらに怖いのはこの種は恐ろしくタフで、100年間経っても芽が出るそうな。だから実ができる前に駆除せねば。

駆除の仕方は、一本一本丁寧に引き抜くこと。それにはワケがある。ワルナスビは種のみで増える雑草ではないからだ。なんと、なんと、なんと、・・・・・・

地下茎があり、地面の中で横に根を伸ばしているそうだ。その地下茎から芽を出すと言うからその生命力は確かにエイリアンそのもの!

じゃあ、その地下茎をぶったぎってしまえばいいじゃないか。と思うのでしょうが・・・。だからユンボやトラクターの登場だったのですが。

恐ろしい新たな事実が判明。それはその地下茎、1センチもあれば芽を出すという。耕せばが耕す程に畑にその子どもたちが広がっていく・・・。まさにデビル、エイリアン!

根気強く、何年もかけて、戦うしかない。

だから最初に見つけた時が勝負なんです。畑をやっている方はみなさんご存じなのでしょうが。私は今の今まで知らなかった。