「塚原のユメ」最終の製粉

自家製小麦「塚原のユメ」、昨年度収穫分を豊後大野で製粉してきました。毎週注文が入るようになり、今回が最終の製粉となりました。この調子だと5月で粉が終わりそう。貴重な貴重な最後の小麦粉となりました。

休みの火曜日、ママと豊後大野へ。

地元のお米や小麦の製粉を手がける平野製粉所。ここの大将がなかなかのお人。小麦の状況を踏まえ上手に製粉してくれます。うちの小麦の育ち方からすると、歩留まり40~50%が適度な製粉。それによって、おいしい「ユメ食パン」が出来るのです。

「古い機械だから・・・」と遠慮気味に言ってましたが、結果として今までで一番の製粉をしてくれるので「良い機械」だと思いますよ。

製粉を終えて、ママと楽しみにしているところへ・・・・。

豊後大野と言えば私たちの中では「大五郎食堂」が定番。なんか、看板が鮮やか~!きっと新調したんだな。ここは人気店。お昼時は満席。私たちがついたのは2時過ぎ。すると、準備中に。ここいらのお店は2時から4時はお休みになるようです。ざんね~ん!しかしその後に行ったお店もなかなか良かった。満足でした。

さて、翌日の水曜日。雨かと思いきや、曇り。もったいないと、ユンボで根っこ堀。(写真無し)5つくらい根っこを掘り出しました。ユンボ、相当上手になりましたね。見せたいくらい。

そして先週に続き、腰と足のリハビリに日出生台方面へ。先週より楽になりました。継続は力。今週も頑張りまっせ。