一周忌

父が亡くなって一年が過ぎる。この一年、慌ただしく過ぎていった。本当に忙しい一年だった。そして昨日は一周忌の法要。

お父さんのことを思い浮かべながら、浄土真宗の念仏を聞く。若い住職のお話をありがたくいただいた。浄土真宗の教えは、無宗教の私にとっても感銘する物がある。心洗われる。

そして、親族の者たちでお食事をする。今回は別府の青海「玄」というお食事処。窓越しの眼下の海を眺めながらのお食事だ。一言で言って、おいしい!しかもたくさんの品数。おすすめだ。

これが一番手。13番手まである。お腹が一杯、年寄りには少し無理があった。しかし食べた。結果胃薬。

そして、参加してくれた豊後高田の「写真館 くす」のいとこ、「しんちゃん」夫妻から手土産。豊後高田にある豆屋さん「まめ秀」の高級豆菓子だ。

工夫されたバラエティに富む豆菓子の数々。おいしい!これもおすすめだ。

親戚連中と和やかで楽しいひとときが送れた。こんな時間も久しぶり。近頃のピリピリ、イライラ、アクセクの時間から解放されたかのような・・・。お父さんありがとう。

さて、何日かかけて作業していた工房のペンキ塗りが終了。天井が少々大変だった。肩こりコリコリに。しかし、素人にしてはまあまあかな。