二人のバイカー

昨日二人のバイカーが現れた。(正確には3人。ここで取り上げるのは二人。)一人は、私が大阪時代に住んでいた交野市のお隣、寝屋川市から大分へ移り住んできた男性。オートバイが好きで、以前にもバイクの話しをしたことがある。20年前に購入したというカワサキのZⅡと言うバイク。有名な旧車で、現在は大変なプレミアが付いている。

広く浅い知識が持ち前の私。それなりにバイクに乗ってきたので、多少の知識はある。カワサキは無骨で荒削りな感じのバイクが多く個性的。新車でW650というバイクを買ったりもした。カワサキのファンはこだわりの強い人が多いという。この男性の話を聞いていて、本当にこのバイクが好きで、大切に乗っているのだと感銘を受けた。20年前に中古で買ったという。なんて素敵なバイクなのだ!

色といいフォルムといいシートの形や感触、細かい部分まで行き届いた仕上げ!昔の日本の物作りへの情熱を感じさせる。

このシートの後ろに付いているカウルは、世界で初めてこのZⅡで採用されたらしい。かっこいい!色もいいよね。大切にされて、見た人に(私)感動を与えてくれる。ものを大切にすることって、こういう効果もあるのか。その人の愛が、そのものを通じて周りの人にも伝わるんだな。(うまく表現出来ない)

さて、もう一人のバイカー。

クボッチと一緒にやってきたバイカー(サイクリスト)は、度々Infoにも登場した山ちゃん。彼は現れるたびに衝撃的。ほとんどあぶない雰囲気で、彼を知らないお客さんにとっては、ちょっと近寄りがたい。昨日も変な人が入ってきたなと思ってよく見ると山ちゃん。体が一回り大きくなっていたので最初分からなかった。

現在解体屋の社長。羽振りが良く、超高級ロードバイクで登場。そのバイクは、どう見ても普通のバイクではなく、超かっこいいZⅡと同時に並んだのがおかしかった。お値段は相当なのに、デザインといい色といい、意図的すぎる。まるでZⅡの感動から真逆の感動。そこでバイクと山ちゃんの記念写真を一枚。

どう見ても普通じゃない山ちゃん。この体格と人相。山ちゃん完全復活!もう病人じゃあない!!バイクもよく見えないだろうが、フロントフォークの辺りには般若の絵。日の丸に上の方には「神風特攻隊」とかかんとか書かれてあった。無敵だな。