日出の山へ

お世話になっている上田家具製作所の社長といつもの山行き。今回は社長の方が「日出(ひじ)の山はいかがですか。」との提案。おっと~そうだった!忘れていたあの日出の山々。大分以前になるが、ママと行った日出の山々は私の心に強く残っている。また行きたいなあと思っていたときに、この提案。私は「待ってました~!」との返事をだした。

昨年の11月合同新聞にこんな記事。「日本山岳遺産」に認定されていた。私は大事に、この記事を机の傍に置いていた。またいつか行こうとの思いを乗せて。

社長は私の仕事の都合を考え、手近で時間がかからないコースを選定。経塚山(きょうづかやま)→七ツ石山→板川山(いたごさん)→古城山 ピストンで。

登山口に行くまでも、日出の自然はいい雰囲気。綠がきれい。そして経塚山へ。

軽~く登頂!次は七ツ石やまだ。

は~!ちょっと疲れた。次は板川山(いたごさん)。

まだまだいけるぞ。次は~古城山だ。でも時間がないので途中で引き返す。どんどん下っていく。だから、引き返しは結構大変だった!これくらいしんどい思いをしないと、足腰には薬にならない。おかげで、今日は調子が良い!

さて、日出の山の楽しみ方には別府湾の展望がある。

メインは社長ではなく、霞がかった別府湾の方。鶴崎の方が沖まで別府湾を取り囲むように伸びていて、ほぼわっかに見える。パンで言えばクレセント。月で言えば上弦の月。私は日出から見る別府湾が好きだ。