充実のお休み

二日間の休日。目一杯有効活用。休日にゆっくりと言うのは性に合わないのか。そもそも休日というのは、どういう日なのか。私の場合は、休日がとても忙しく、そして充実している。休日とは、普段やれないことを実行する日という感じだな。

しかし、ほぼ、似たようなことをしている休日。大工仕事が多い。私が一番好きなことかもしれない。

以前にもInfoで報告したと思うが、ログの階段の付け替えで、デッキを広くできたらと、リフォームに取り組む。ウッドショックで木材の価格高騰する下、材料はすべて頂き物でありがたいお話。このデッキの下には3本の梁を渡しているが解体屋の山ちゃんからの頂き物。あとは、知人から。

ちょっと材料が足らなかったが、ノーマインド。見た目以上に、しっかりしているデッキなのだ。これでいいかと思ったが、ママが落ちそうで怖いというもんで・・・。見た目も今ひとつか。また絵柄が悪いとか言う人もいそうだし。それで、柵を作る。

どうですか。ちょっといい感じかな。違った視点で。

これで終了だ。

あと、第2カフェテラスの整備を敢行。草ぼうぼうになる第2カフェ。防草シートを張り、あとテーブルやタープを新調して、少しくつろげるスペースにする予定。これもInfoネタになるな。さらに・・・

モルダーの修理というかメンテを実行。デニッシュには欠かせない大事な機械。それがギーギー音を立てて、大変な状態に。なんとかせねばと中を開けて掃除と油注入。

こんな風になっていて、見えない部分にも歯車やチェーンがあって、それがもう酷い汚れで。メンテ終了後完全復活。

休日の運動は欠かせない。今回はロードバイクでトレーニング。

先週報告したように、プロが使うタイヤをはいたオニパン号。もう、ぜんぜ~ん違う走りで、別府霊園まで快調でした。これで今週もがんばれそうだな。