霧島神社春季大祭と「えとう窓口」

今日は日曜日、爽やかな春晴れ。たくさんパンを焼いて待っていますよ。

さて、今日のトピックは二つ。

昨日は私の住んでいる湯布院町塚原の古~い神社「霧島神社」の春季大祭が執り行なわれました。塚原に住んで15年。塚原に憧れて暮らしはじめ、そして気づけば塚原部落の自治区の役員を引き受け、パン屋と自治区の両またを掛けて、忙しい日々が始まっている。忙しい忙しいとマイナスに考えず、新たな経験が出来るチャンスをいただいたと前向きに考え、出来ることしか出来ないんだからと、身の丈の活動をするしかない。背伸びしても、縮まる一方の年齢なんだし。

そして昨日は、神秘と歴史の神社、霧島神社の春季大祭へ取材に。はじまりは、神主様みたいな人がお経を唱える。そこに6名の神社関係の役員さんが座り。これが何のことなのかは私には分からない。春の神事。意味不明。

そして昼の1時より神楽。これがすごい良かったね。塚原には現在、神楽をする人はいない。それでか、湯平の伝統のある子ども神楽を呼んでいた。

素晴らしかった。庄内神楽と似たような舞。足の運び、手の振り、腰遣い、素敵だ。私も若い頃やっていたが、大分にはこんな神楽が地域に根付いているとは。

そしてもう一つのトピックは。

一昨日のOBS移動販売。斉藤さんのことは記事に書いたが、今ひとつ書きたいことがあった。それは・・・・思い出しても笑いがとまらない。一年前から度々現れる面白い人。OBSで仕事をしている方。と思っていた。確かに仕事をしているわけだけれど。その方は、結構有名な方だった、らしい。それは今でもよくわからない。ただ、ネットでは確かに有名そう。名前が変わっていた。えとう窓口、という。

話をしていて、面白いので、ついこちらも乗ってしまい、馬鹿話をしていた。そして、私が彼のことを全く知らなかったと一昨日気がついて、ショックを受けていた。「わしもまだまだ知られていないんだなあ。」と落ち込んでいた。それも面白い感じで言う。聞くと、芸能人、お笑いの人みたい。前川清さんといっしょにテレビに出ているとか。この人知っている人いますか~とここで聞いてみたい。