移動販売にて・・・再会

本日のパンがどんどん焼き上がっています。ちなみに、出来たパンを先ほどパシャ。

そして二日間作ってなかったフレンチトーストもつくりましたよ。

さて、昨日のOBS移動販売にて、驚きの再会。10年以上前かな・・・調べると2011年11月28日(月)にOBSラジオ「ゆふばん!」のラジオパーソナリティの斉藤真歩子さんがオニパンに取材に来た。オニパンをスタートして3年半くらいの頃。まだまだ未熟で一生懸命(今もだが笑)の頃。

斉藤さんは、取材した以上の内容をとてもわかりやすく情熱的にお話ししてくれた。ラジオでそれを聞いていた私は、とても感動したことを憶えている。当時の「折々帳」には・・・・

「お店の商品の宣伝をするだけではなかった。むしろ話しの中心は、なぜオニパンカフェという店名をつけたのか、そしてそのことから、どんなお店を目指しているのか、という話になっていった。・・・それは、今までの取材にはない、私にとっては原点的なものだった。忙しさにかまけて、あるいは仕事の多重さにつぶされそうになって、ともすれば忘れてしまいそうになる、マスターとママの大切な思い。」

斉藤さんのラジオから聞こえてくる声にどれだけ励まされ、気持ちを新たにしたことか。

そんな斉藤さんがひょっこり。

時が過ぎるのは早いものです。しかし、お店を続けていると、こんな風につながれるものなんですね。あのとき励ましていただいたこと、そのお返しに私たちも、誰かの力になれるといいなと思います。