移動販売の帰り 挾間の赤野で

今日の移動販売はOBS、森町、委託販売で大分医大の3カ所へ。帰りに挾間の赤野を通る。この道には、このInfoにも度々出てきた簑原工務店の家がある。10年以上前からの知り合いで、オニパン別府店や工房の拡張などをご主人が手がけてくれた。奥さんの聡子(あきこ)さんは、木草舎(もくそうや)を主催している。お母さんたちを集めて小さな木の装飾的なものを製作。粘り強い活動が実を結び、15日から3日間東京の催事に出店しているそうだ。そのようすをFBで見て、気になって、家の前で写真をパチリ。

私のアイフォンでは上手に撮れない風景写真。天気の良い空気の澄んだ日には、ここからの眺めは最高だ!大分県を代表する由布岳や鶴見岳が形良く独立して見える。この景色はきっと一番のビューポイントに違いないと以前から思っていた。こんな眺めの良いところに家を構えている簑原さん。多分、この景色が気に入って、土地を購入したのだろうな。

なぜここで写真を撮ったのか。それは東京での出展のブースにとても感心したから。撮り方に寄って、こうなるのだと知ったから。

ねえ、すごいでしょう!こんな素敵なところで、この飾りをママさんたちが作っているのです。いい作品が出来るはずですね!