満を持して・・・中嶋ユキノ

お伝えしたいことがありました。パン屋のお話ではありません。心くすぐるシンガーソングライターのことです。移動販売の車中、どれだけ浜田省吾を聴いてきたことか。それは以前より、結構しつこく、敬愛する浜省さんをこのInfoで紹介してきました。スポティファイのおかげで、これでもかというくらい浜省をそうなめ。その後ここ2~3ヶ月は英会話レッスン。一日2時間くらい。これは今後も続けよう。そう思ってはいますが、時々割り込んできた歌手さんが最近のメインとなってきました。この方と出会ったのは、浜省のDVDが最初でした。何気なくバックコーラスをやっている方。二人いた女性バックコーラスのうちの一人で、どちらかと言えば別の女性がよくアップで映し出されていて、目立たない方の一人でした。

浜省のオフィシャルサイト(私はファンクラブメンバー)には、彼の立ち上げたプロダクション(ロード&スカイ)のメンバーが出ています。有名なスピッツ、斉藤和義も浜省のプロダクションに入ってたとは。まあいいですが、その下に「中嶋ユキノ」とある。以前から気にはなっていたのですが、その人が浜省のコンサートのバックコーラスををやっている人で、かつシンガーソングライターだとつい最近まで知らなかったのです。そして調べていると、NHKみんなの歌で「ギターケースの中の僕」という曲が流されていたと。そして、その曲を聴いて、え~!と驚きました。とてもいい曲なのです。しかも2番から浜省がコーラスに入っていたと言う落ちもあり。

YouTubeで毎晩のように視聴。移動販売でも毎日聴いています。ついに英会話をしのぎ、ここ数日は彼女を一日2時間。

彼女は詩人です。その詩は、やさしくヒューマンで、ひたむきと言うか前向きというか、柔ではありません。安易でもなく、なるほどとうなずけます。メロディーがまたいい!声はどうかなあ・・・好みはあるでしょうが、私はいいと思う。歌は上手。幼い頃より歌手になろうと音楽の勉強もしっかりしてきた方。

一度YouTubeなどでお聴きください。こんな才能のある方が、ヒットせず頑張っているのです。応援したくなります。「リスタートライン」「だれかのはなし」「恋模様」「斜め45度」「1分1秒」(これはYouTubeのオンラインライブがいいな)全て、メロディーも歌詞もいいなあ!

勝手にユキノ応援団でした。