制覇断念 由布登山

ママが骨折して(雪の由布岳)2年あまり。それまでは1~2週に一回は山行きの日々だった。そして徐々に山から離れ、運動量は減少。時々登るのは低い山。仕事が忙しいことを理由に簡単な運動(エアロバイク)になる。

しかし昨日のお休みの日、思い切って由布岳登山を試みる。発端は前日のマサ君(スタッフ)が趣味の釣りに久々に行くことを聞いて、(いいなあ、自分も登ろうか)との思いに。そのマサ君は、前回のInfoで書いたお隣のアっちゃんが、蒲江であじ釣りをして40センチの大物をゲットしたことに刺激されて。刺激の連鎖で私も久々の由布登山とあいなる。

昨日の由布岳。8時前。うわ~きれい!快晴だし。ワクワク感。

との感情も、歩き出してしばらく。すぐに疲れが出てきた。前を歩く人がずんずん進む。私との距離がずんずん離れる。まあのんびりいこうぜ。

イモリがジョウ(漢字忘れ)が下に見えだした。ピラミッド型。何度も見た景色。今回は数日前に野焼きをしたために黒い景観。これが春に一斉に若綠色に染まっていく。

それにしても、苦しい。脚が重い。

どのくらい登れたのか。気になる。頂上まであと500メートル(歩行距離)くらい。スマホを取り出してコンパスをみる。便利だなあ、高度まで出る。1404メートル。1583メートルまで後180メートルか。もう限界。断念。

そこで記念写真。

自分の顔を見るのはいやだが、これが現実の私。昔の友人たちも時々このInfoを見るようなので、アップしときます。ちょっと微笑んでいますが、いやあ、脚に来ています。2年前まではどうってことなく登っていた由布岳。加齢と運動不足か。しかし、3時間あまりハードな運動をしたことはとても良かった。今、足腰はすこぶる快調。心地よい筋肉痛もある。汗を流し、ゆったりとした時間もとれ、いい考えも浮かんだ。やはり山はいい!!!

予定より早く帰れたので、午後からは、オニパン畑の農具倉庫づくり。夕方まで没頭。

充実の休日となったなあ。来週も時間がとれれば、由布登山だ!!!