移動販売で勉強

昨日の移動販売はおおつる交流センター、庄内庁舎、青葉台住宅街のコース。途中、ケーキ専門店「スマコ」に寄る。

庄内庁舎ではオニパンを含め4店舗が並ぶ。それぞれの店の特徴がある。パン屋として競合しているのが「庄内のスマイル広場」という大きなお店。いろいろな商品を作っている。パンだけでなく。障害者の雇用施設でもある。町で手をバンザイしているカラフルなワゴン車をよく見かける。時々そこのパンを買う。(ママがはほかのお店の商品を買って食べやと昼ご飯を少なくしている)

スマイル広場のサンドイッチ。まず安い!これはいい!そして、原材料を見ると、全く添加物なし!そのあたりも気をつけているんだな。食べてみると、卵サンドはかなりおいしい。卵に含まれているマヨネーズの量がオニパンサンドよりも多い感じで、それがねっとりとして味もいい。これくらいマヨを入れた方がいいんだな。野菜の方は味が今ひとつで、ちょっとパサパサしている。野菜サンドはむずかしい。何か他のものとのセットであればいいのかな。

次いで「パティシエール・スマコ」に注文品を届ける。

このスマコさんとは懇意な仲。先日も、シュトーレンの本をお借りした。今回は、生クリームの作り方について伝授。パンを買ってもらったので、こちらも「カスタードプリンの表面を砂糖を載せて焦がしたやつ」(名前がむずかしい)を食べる。

もう、おいしい!濃厚なミルクの味が舌に残る。甘~い気分になる。やはり大事なことは原材料だということ。オニパンでは生クリームの商品は作っていないけれど、これから挑戦できそう。フルーツサンドとか、フルーツデニとか・・・。

移動販売は、勉強の場になるなあ。