休みが来る前に

日々忙しい。昨日も3つの移動販売をこなす。上田家具製作所作製の棚や商品ラックキャリアは優れもの。そしてNバンも。大量のパンが積み込まれる。ありがたいのは、注文でのお届け。コロナ禍故か、出歩かず、職場へのお届け需要みたいなものがある。それにしても、がっくり落ち込んだ観光客には、湯布院の町も相当なダメージが。収束はいつのことか。対応策はないのか。考えねば。

つらいことはコロナばかりではない。あのロシアのウクライナへの侵攻。多くの人々が憂慮している。恐ろしいことが平気に起きるものだ。人一人の決断で自体が動く。泥沼の紛争から戦禍が広がるとは訳がちがう。トップの決断の恐ろしさ。それは、中国でも日本でも同じこと。しかし、ロシア(と簡単に言い切るのは語弊があるが)の行動は、これを認めることで、「何でもありき」になってしまう。理屈さえつければ、武力行使はOKみたいな。これは、ロシアの国民もウクライナの国民も望んでいるものではない。死ぬのは国民だ。国民っていう言い方もいやになる。国ってなんだ。ジョンレノンのイマジンが言うとおり。国民を縛り押さえつける武力装置なんて言う言い方もある。私たちの若い頃はそんな議論が旺盛だったっけ。

とにかく、暴力反対。ガンジーを見習え。話し合い、交渉。

そんなことを思いながら、現実としては、休みでの作業が気になる。

先週はチェンソーの目立てが下手くそで、ハスクバーナーの方が全く切れなかった。もう大丈夫だなんて、以前のInfoに書いてしまったが、なさけない。目立てのゲージが違うことは分かっていたが、それでいけると思った甘さが露呈した感じ。そこで、移動販売の通過場所にあったオアシスでハスクバーナー用のゲージをゲット。

一番左側のもの。多分これで大丈夫。結局、必要な道具は全てそろった。数えてみれば7つある。なるほどまさに「七つ道具」。

この二つのゲージ、左がゼノア用(35CC)のもの。そして、右はタイプが違うがハスク用。

さあ、お休みが楽しみ。休みが労働日なんて、よくわかんね。