今日は良い天気だ。朝から気持ちいいなあ。夜のストレッチ大切だ。

足が夜ごとにツル。酷いときは3回くらい。それで、漢方の足ツリに効くナンチャラという薬が手放せない。火曜日にウォーキングをした。運動が大切だと言うことで。それで大丈夫だろうと思ったが、その夜も足がつった!昨夜、寝る前にストレッチを久しぶりに。特に弁慶の泣き所という膝下の前の部分を伸ばすようにした。とても痛い!よくつる場所はそこのところ。正座の姿勢から少し体を後ろに傾けると、それだけで「イタタタ!」。ずいぶん固まっている。念入りに足や腰を伸ばす。だんだん心地よくなる。そして9時には就寝。3時過ぎまでぐっすり寝る。朝起きると心持ち体が軽い。

体のお手入れ大切ですね。ゆっくりお風呂に入り、自前でストレッチが大切だと分かりました。

さて、そういうことで、本日3カ所の移動販売がんばれそう。おおつる交流センター、由布市庄内庁舎、青葉台住宅街。

最近、作っていなかった「米粉入りおやき」復活させます。昨日試作。生地を工夫しようと思ってやってみましたが、最高とまでは行きませんでしたが、合格点。とりあえず「ポークまん」にかわり「米粉入りおやき・豚キャベツのバルサミコ煮」(名前、なが、笑)復活です。