車両火災!!

金曜日の朝、11時前だったか、パソコン作業で机についていた。なんか変な匂いがしてくる。外で燃やしているのかなあ。気になって、厨房の方へ。そして道路の方へ。ああ!車が燃えている!!

オニパンの上隣の工事現場に停まっていたトラックから火が。この写真は少し収まってからのもの。工事現場にいた二人の作業員さん、そしてオニパンのお客さんが119番通報をする。その後、パーン!と大きな爆発音。火がゴ~!!と高く立ち上る。また爆発!3回爆発があった。後で知ったが、タイヤが爆発したそうだ。

オニパンの前に消火栓がある。ホースが届く距離でよかった。消防団は、塚原の若者で組織されている。いつも見ている消防団のメンバーが迅速で真剣な動きを見せて、消火活動をする。立派だ。声をかけることも出来ない。

あっという間に鎮火。作業を終えた団長は、いつものように笑顔で声をかけてきた。

ご苦労さま。お疲れ様。

9月からの営業スタイルもう一度

別府販売(別府店とは言いませんから)、スタートしています。定着するまで2~3ヶ月かかるかも知れません。暑い日、雨の日、お客様にご迷惑お掛けします。申し訳ありません。

三つの営業スタイル

 金・土・日・月・火 11時より~16時

 金・土・日・月・火 11時半~15時半

 水・木 休業(祝日は営業)

 

 第2金曜日~OBS(12時~1時)うちのう整形外科 青葉台 大分医大

 第4金曜日~OBS(12時~1時)森町 大分療育センター

9月より火曜日が営業日になっています。塚原本店には、ほぼお客様が来ません😭これに早く気がついてほしいなあ。お休みは水・木なのだ!

ギフト

大阪の教え子からギフトが届きました。何と40年近く前に教えた子どもです。ふとしたことでつながり、別府店へも来店。以前、Infoに載せました。

アイスクリーム!上物です。

面白いことに、中村君と同じクラス。メッセージに「中村くんによろしくお伝えください」とのこと。縁は不思議。

別府駅販売オニパン号 📞開設

ご迷惑をお掛けしています。新しい別府販売の場所がわかりにくく、問い合わせの電話が鳴っています。

こんな絵でわかりますか。マルミヤストア前の駐車場にキッチンカースペースがあります。そこでの販売。別府販売でのオニパン号併設📞出来ました。

電話で商品の販売状況などわかります。ご利用ください。

第2回目のパン教室は成功!!

私的なことでばたばたしている私。2回目のパン教室が迫っているのに、準備も今ひとつ。しかし、参加者の生徒さんたちに手伝っていただき、パン教室が10時きっかりにスタート。前回の反省を踏まえ、実践実技中心の進行に。もちろん、発酵の大切さは基本に据えながら。

今回の参加者は9名でした。嬉しかったのは子どもさんが一人、高校生の男子2名、そして前回からの続き参加で3名。若い人が参加してくれるのは、とても嬉しいですねえ。

これは、フランス成形で細長いパンを作っているところです。フランス(バゲット)などをつくる技はいろいろと応用が利きます。オニパンで言えばミルククリームやピーナッツクリームなどがつくれます。コッペパンなども。生地が小さいのでむずかしかったでしょうが、生徒さんたちは一生懸命、上手につくることが出来ました。

今回は「まるめ」も練習の機会が多くとれて、丸めのテクニックも少しわかったようでした。丸めをしっかり出来れば、美味しい生地が出来ます。その技を使ってつくる「メロンパン」は、みなさん楽しそうでした。

オーブンを開けると「わ~!!」という歓声も。焼き上がりの瞬間って、嬉しいですよね。

ということで、参加者のみなさんから3回目もお願いします!という強い願いがあり、大迷いに迷っていたパン教室、3回目もやろうかなと思いました。10月の最終土曜日くらいに。

さて、昨日はパン教室の準備もあり、お披露目できなかった第2オニパン号の件。OBSでの販売場面をアップしますね。

こんな風に収まっている販売の棚が・・・・・・

スルスルと出てくるのですよ~!!

ほぼ売れた状態で華やかさはないですが、素晴らしい売り台です。普通自動車がこんな風に変身したことにOBSの職員さんたちもびっくり!