由布院でも落ち着いた雰囲気の鳥越地区。あのムラタ(高級旅館)や「ゆふいんラジオ」のあるところ。そこに新しい雑貨とカフェの「グリーンドルフィン」というお店が生まれました。その店のオーナーさんがオニパンを気に入っていただき、カフェに使わせてくれとのことで、私もグリーンドルフィンを知った次第。昨日、ママと行ってみました。
どっしりとしたしつらえのお店です。
玄関はこんな感じ。シンプルさが雰囲気を作ります。中に入ると、とてもゴージャスな空間でした。
床はスペインの300年くらい前の石(レンガ)を貼っていて、デーンと真ん中にテーブルが鎮座しています。このテーブルは郵便馬車の荷台だったもので、これも古い外国製。古木と金具で出来ていて、全く動かない重さ。置かれている一つ一つが実は商品でもあって、アンティークの展示ハウス的な仕様となっている。全ての調度品が素敵なものでした。
コーヒーとブルーベリーチーズケーキを注文。濃いめのエスプレッソと大きな美味しいケーキで幸せ気分。こんなお店でオニパンが使われるのは嬉しいですねえ。
天井が高く、ズッシリ頑丈な梁が重厚感を演出。どこをとってみても、オニパンカフェと違う重さと贅に満ちている!
一度足を運んでみてください。お値段もリーズナブル。珈琲450円、ケーキ500円(とてもおいしい)くらいでした。
営業時間 11:30〜16:00
定休日 火・水・木(※木は予約販売受取のみ)
(※祝祭日は営業します)