昨日のInfoをご覧になった方は、私の夜市への期待度が尋常ではないことが分かるはず。別府の歴史を塗り替える、それを駅市場も一緒にやるんだあ~!!みたいな。前日は寝苦しく睡眠不足。そして移動販売を終えて急遽駅市場へ直行。夜市用のパンを車に積み込んで。
昨年の第一回「線路シタの夜市」は、むせかえる程の熱気と人で通りを歩くのも大変だった。だから、今回は入場口を一カ所にして、通りから出たらまた最初の入場口まで外の通りを歩いて戻らねばならないとか、いろいろと考えてのルールを決めてスタート。さあいよいよだ!5時になった!ちょっとドキドキ。
しかし思いのほか人が流れ込んでこない。お笑いイベントに集中してるんだろう。そして30分。それでも少ないよな。店の前はこんな感じになってきた。オニパン店内は・・・
入ってこないよな。ポチポチしか入ってこない。アレレである。3日間ある夜市ということで、お客さんが分散されたようだ。そして、宣伝もインスタ中心で、あまり中高年には広がっていないようだ。昨年出展していた超人気店、例えば「~キッチン」さんは今回出店していない。パン屋のヒビノさんも初日の出展ではないようで、パン屋は昨日はオニパンだけだった。「~キッチン」さんや「ヒビノ」さんは、その店にたくさんのフォロワーがいて、追っかけやってるみたいな感じで、お客さんをたくさん引き連れてくれる。
思うに、夜市は、楽しむために行くもので、お土産をどっさり買おうとするお客さんはほぼいない。オニパンのようにいつもお店を開けているパン屋は、日常に買い物が出来るわけで。夜市に限ってオニパンを目指す人はいないのだ。
あ~考えてみれば、そんなことも分からず、たくさんのパンを焼いてしまった。9時までマサ君とがんばった。しかし、結構多めのパンが残る!さてその処理を・・・・
けれど夜市。楽しい催し。こちらも少しは楽しまねばね。そんなわけで、出店していた「青い鳥」さんのカレーを注文。
青い鳥もずいぶん有名になった。おいしいカレーを提供してくれる。
2種盛り。チキン・チェティナードと野菜カレー。辛い!けれどうまい!すごいねプロだ。マサ君は辛いカレーを食べるとしゃっくりが出るそうだ。今回久しぶりにしゃっくりが出たとのこと。
カレーは良いねえ。
さて、二日目。今日は私と清家さんで挑戦。ママもお助けにくるという。昨日よりは来客は多くなるだろう。少し期待して行ってみよう。
営業時間 11:30〜16:00
定休日 火・水・木(※木は予約販売受取のみ)
(※祝祭日は営業します)