中津の移動販売で

月に一度の中津「山望庵」。今回はのっぽ先生のお父さんがびっくりのスタイルで現れました。現れるたびに話題に事欠かない方です。前回は今年で終了した「ツール・ド・国東」に参加し、派手なタスキで目立ってNHKの取材を受けたこととか。空手の大会で優勝したこととか。亡くなった奥さんと立ち寄った所を巡る旅をしていることとか。車や家の中は奥さんの思い出のものばかりだとか。話し好きで聞けば聞くほどに当初抱いていた「やばい」人物像とは違う、人の良い、心温かな方だと分かってきました。

それにしても、ずいぶんいろんなことをしてきた方なんだと、驚かされます。そして今も若い頃の或いは今までの、燃えた思い出を大事にして、生きているのだと感じます。年だから身辺整理をしなくてはと、好きなバイクを手放し、最後に残った110CCのスーパーカブを最近手放そうかと(やめましたが)迷っていました。車もバイクも持っているだけで保険やその他の経費がかさんできますもの。のっぽ先生のお父さん(長いので「のっぽ父」とさせていただきます)は、現在5台のバイクを所有してると!でかいのはBMWの1200CC!どれも思い出があり捨てがたいと!

決してお金持ちではありません。お金より思い出の方が大事なのです。そして現れたバイクはこれでした。

なんとホンダGB250!!!かっこいい!!!このバイク実は私が中型免許を取ったときに買ったバイクなのです。懐かしい。しかし、流石のっぽ父カスタムしてる~!いろいろやってる~!わかりやすいキャプトンのマフラーから始まって・・・。すごいのはライト周りのカウル。赤でスポーティーなのだ。聞くと、孫の雪遊びか何かのプラスティックのソリを切って作ったとか。ウィンドシールドはホームセンターで購入したプラスティックの板。安上がり~!!!

どう見ても80には見えないのっぽ父。彼の心はいまだ少年。

時々このInfoにアップせずに「折々帳」にアップしてる場合があります。私だけのせいではなくシステム上の問題でも。このInfoにないときは「折々帳」も覗いてみてね。