小麦製粉、そして物置の拡張!

マサ君が「マスター、フスマがなくなりそうです!」と言う。オニパンではフスマを業者から買っていない。自家製粉の際にとれる大量のフスマを選別し焙煎して、カンパーニュやユメ食パンその他に使用している。フスマは購入するととても高い。あまり使わないので希少価値から値段が上がるのか。本来は捨てるものを現在は買えば高価という状況。5月に製粉に行ったばかり。その時、フスマをもらって帰らなかった。残念!ということで、豊後大野へ休日返上で。

せっかく豊後大野へ行くのだから、楽しまにゃ!ということで、お決まりのコース。ダイゴローへ。

今回はママも一緒。私、実は恥ずかしがり屋。ママがいれば、誰とでも気軽にお話出来るので助かる。だから、大五郎の女将さんや大将とも気を遣わずにお話出来た。今回は久しぶりにオムカレー。

翌日の水曜日、以前より手がけていた物置の造作。骨組みの途中で据え置き状態だった。そして昨日は、一気に最後まで。

私のやり方は、考えながら製作という手法。作りながらどんどん変わっていく。言わば行き当たりばったり。しかし不思議なことに最後まで行ってしまう。と言うことで、終了は19時過ぎ。

今、雨が降っている。木曜日9時20分現在。増設の物置はほぼ雨漏りもせず、ちゃんと役目を果たしてくれている。うれしいなあ。