具材準備

寒~い一日が終わりました。移動販売から帰ってくると信州から送られてきたリンゴが鍋の中でコトコト煮られていました。

手慣れたもので、私が指示したわけでもないのに、テキパキと作業が進められています。赤ワインとお砂糖などで長時間煮てリンゴの赤ワイン煮が完成されます。一晩おいといて、明日また煮詰めます。

別のコンロの上ではカレーがほぼ完成していました。

いい香り!味見するとなかなかの味。これも私が指示したわけでもなく、上手に作られています。何度も何度も繰り返し作り上げていく中で、オニパンの味がレシピとして定着しました。スタッフのみんなが上手に作れるようになりました。私が試行錯誤し、つくりあげたレシピを、現在はお店の作り方としてみんなができるようになりました。助かるというかそれが当たり前なのだろうけど我ながら驚きます。そして私も具材準備に取りかかりました。

あまりに寒いので普段は外で塩抜きをしている豚バラですが、ママが「外だと凍るで」というアドバイスを受け、工房の流しで工夫して2段で塩抜きを。16時間~18時間塩抜きを続けます。

この豚バラでのベーコン作りは私だけがやっている作業。これもいずれはスタッフが受け継ぐようになるといいなと思っています。