思い切って行っちゃえ! 雪の移動販売

歴史的寒波との天気予報。朝の仕事時間をどうするか、スタッフの通勤状況や販売量等を鑑みながら仕事の予定を立てる。昨日は移動販売をやめようかと考えた。果たして、雪道を移動販売車で行けるのか。2wdの非力な車。歴史的・・・との表現にびびってしまう。そんななか、移動販売先からの注文も入ってくる。う~ん、行こうかなあ、どうしよう・・・と迷い悩む。移動ルートの状態が分からないので、移動販売車で行くことは諦めた。じゃあどうする。頭をくるくるまわらせ出た結論は、四駆でスタッドレスを履いた雪に強いクロスビーで移動販売をしてみようということに。

おおつる交流センターや由布市庄内庁舎へ行こうと思えば、あのエコーラインを通らなければ間に合わない。エコーラインは、由布岳と鶴見岳に挟まれた超難関コース(日当たりが悪く標高が高い)。ここだけは雪が残りたくさんの車がスタックする有名なところ。今朝のエコーラインはやはりこんな状態でした。

クロスビーは平然と通り抜ける。さすがだ。そして販売をどうするかで一工夫した。

見てください、苦肉の努力。こんな形で、販売をしました。しかし諦めずに行って良かった。予想以上のお客さまでほぼ完売でした。(この写真はある程度売れたあとのショット)

明日も雪が降るとの予想。さてどうしよう。