衝動買い

パン屋の道具・設備などにはキャスターが付いているものが多い。ちょっとしたメン台や機械にもキャスターが付いている。それは作業するとき移動できるととても使い勝手が良くなるからだ。動かすことのないオーブンやホイロ・冷蔵庫以外ほぼキャスターが付いている。移動できると言うことはとても大切な要素。特に重いものはキャスターが付いていないと困る。先日のInfoでも紹介した薪割り機の運搬。それも大型キャスターがあったからこそ、軽トラに乗せることが出来た。キャスター付きの運搬台(?)を私は数多く自作してきた。10以上作っている(自慢げ)。だから、キャスターは家の必需品みたいになっていて、キャスターの予備・ストックがないとどうも落ち着かない。いざというときに困るからね。

そんなキャスター依存症の私はまたいくつか自作したいものが出てきて、適当なキャスターが見つからず・・・思い切って注文をかけた。新品は高い。高すぎる。それで例によって、ヤフオク探し。結構厳しい入札の闘い。なかなか簡単に落札できないので、多めに入札。すると、あに図らんや3件も落札。

これはそのうちの2件分。右のキャスターは結構大きい。まだ届いていない3件目のキャスターは直径15センチのものが12個もある。ほぼこれで一生分あるかも(笑)。ひとまず落ち着いた日々が暮らせそうだ。