小麦畑への牛糞投入 (10月28日投稿してなかったInfoです)

昨日の移動販売でのお客さまとの会話。「私もこのドラマ見ました。」。たまたま、オニパンのホームページをスマホを使って紹介した時、最初に出てくるInfoの画像を見て発した言葉だ。続けて「私、号泣しました!」。

すごいな、韓国ドラマは。私は号泣しなかった。なぜどこで号泣したのか聞きたくなる。ママと話していて気がついた。多分女性は、貧しい、過去を持ったユ・ジアンと言う女性に同化してドラマを見ているのだ。確かに、つらく、悲しく、それでもなんとか生き抜こうとするジアン。好きになった「おじさん」のために、身を犠牲にしてまで頑張ろうとする。その彼女が発する言葉、とても人間的で・・・そして報われる。確かに、号泣だ。私は、彼女でなく、おじさんに同化してドラマを見ている。だからかな。まあそんなことを考えた移動販売だった。

さて、山に登った水曜日のこと。昼過ぎから畑作業をした。小麦畑の耕作だ。以前ママと一緒に牛糞を畑に入れた。それを、トラクターで耕す作業。11月に種を蒔く。その前に、雑草取りと合わせて牛糞を入れ土作りをする。今年は早く取りかかれた。

いざトラクターを動かそうと思ったら、どうも耕す部分の刃の動きが悪い。調べると、大量の農業用ネットや雑草のツル、そして牛糞などが巻付いている。草と牛糞が一緒になって、まるで左官屋さんの塗る土壁のように固くなっている。その取り除き作業に骨が折れる。

刃がほとんど見えない。やっとの事でなんとかきれいに。

ほんと農業は大変だな。機械のメンテはとても大切。機械がないと、なにもできない。

作業に入ると気持ちよくトラクターは動いてくれた。ありがたい。

終わる頃には西の空もうっすら夕焼け。山登り、韓流ドラマ、小麦畑。とてもいいお休みだった。

ごめんなさい、パン代金の値上げのお知らせです。以前にも告知しました。ほぼ10円近く値上げします。値上げラッシュの中とても心苦しいのですが。よろしくお願い致します。