春の足音

昨日は久しぶりの中津市「山望庵」での移動販売でした。現在「山望庵」には月一回第3土曜日にうかがっています。あいにくの冷たい小雨日より。それでも幾組かのお客様が来店してくれました。

ふと見ると、あれれ?!

梅の花が咲いている!あれは昨年たくさんいただいた梅の木の花です。

満開状態です。品種にもよるのでしょうが、この寒い日々にしっかり春は訪れているのですね。塚原にいると、寒くてまだ春は見えていませんでした。

その帰り、必ず立ち寄る安いガソリンスタンド屋さんで給油。ここは、3ヶ月前くらいからセルフにかわっています。それまでは時々スタッフの方が「パン見せてもらっていいですか?」と声をかけてくれていました。そして昨日立ち寄ると、セルフなのにスタッフの方が、近づいてきて、「パン見せてもらっていいですか?」と。結構たくさんのパンを購入。そして、こんなことを・・・。「塚原に行って、この辺かなとパン屋さん捜して見つかったけど、木曜日で休みでした。」

嬉しかったなあ。何度か食べたパンの味が忘れられなくて、あの辺鄙な塚原まで来てくれたんだ。もしかすると五感の中で最も記憶に残り、行為を呼び起こす感性かもなあ。心に残るおいしいパンを目指さねばと、あらためて思った移動販売でした。