嬉しい言葉

最近よく耳にする言葉で、嬉し恥ずかしくなる言葉。「今までに食べた・・・・」「ここのパンを食べたら・・・・」。

きっと本当にそう思っているのでしょう。

別府店の販売をしていた先日のお話。高架下の掃除をしているおばちゃんが4時近くに入ってきて食パンを購入。帰り際「72年生きてきて、こんなにおいしい食パン今まで出会ったことなかったわ。ここが休みで、スーパーの食パンを食べると、がっかりする。」

最近バゲットがよく売れるのだが、フランスに住んでいたことがある老夫婦は、オニパンのバゲットを定期的に購入している。「ここのバゲットは、フランスのバゲットに負けていない!」と高く評価してくれる。

毎週OBSで移動販売をしている。昨日の移動販売の時、普段あまり見かけない男性がたくさんのパンを購入してくれた。その男性は、うちの母がこんなことを言うんですと・・・

「今まで生きてきてこんなに美味しいパンに出会ったことがない。また買ってきてくれ。」男性の母は84歳だそうです。りんごのパイが特に美味しかったとのこと。

心を動かせるパン作り。人を感動させるパンづくりを追求せねば。そう新たに思える嬉しい言葉です。

さて、本日の「パンオレザン」。昨日は、甘めの仕上げ。中身にレーズンとクリチでした。今日は、レーズンと硬めのチーズ。そして塩。

今日の方がおいしいと思いました。少し塩味風味にすると、レーズンが甘く感じますね。中のプロセスチーズも少し塩が利いていますし。もう少しチーズの量を増やそうかな。

名前を「パンオレザン」から「日替わりパンオレザン」にしようかな。そして私は絶えず味見をする。

よしそれに決めたぞ!