フレンチトースト

寒い連休中日。今朝私はフレンチトーストの準備をした。いつもは清家さんがしてくれるのだが、昨日バゲットが人気で完売。残ったバゲットがなく、今朝焼いたバゲットを使ってフレンチトーストを作る。実はこのInfoを書いている現在もまだ出来ていない。液に漬けてる状態。今撮った写真をアップしよう。

清家さんはいつも仕事の段取りをきっちり描いていて、そのための準備を欠かさない人だ。だから、私のような出たとこ勝負でやる人間がめんどくさいはず。しかし、バゲットをたくさん焼いている今日は、その一部でフレンチトースを焼かねば、バゲットが余るだろうし、パンの種類を増やしたい思惑もあるし。

液も作ったことがないし・・・・やらねば。と言うことで液は作った。そして焼き上がったまだ暖かめなバゲットを斜めに切る・・・・切ろうとしたがその切り方の微妙さがわからない。清家さんは釜に必死で、「切って・・・」なんて、言うのは、ちょっと言いにくいし・・・。玉ちゃん(新人の吉玉さん)に頼んで切ってもらった。

それを漬けて1時間半くらいたったのがこの写真。さて、10時に清家さんに焼いてもらおう。15分焼いて、冷まして、袋に入れて、10時45分には別府店へゴーだ。